2009年03月01日

瓶入りのセントポーリア

画像 006-1.JPG  

 友達から、瓶に入ったセントポーリアを

 いただきました。

 とても小さくて、かわいらしいです。

うちにない小さな白い花の種類だったので

 いただけてうれしいです。(∩.∩)

 大事に育てようと思います。

 中の土は、セラプラントというものみたい。

 うちにもあるので同じようにして

 増やしてみようと思います。

 





画像 001-1.JPG

ピンクの花のセントポーリアなのに

また一輪、紫色の花が咲きました。今度はマジックチャームス。

ピンクの花の紫色の点々の度合いが変化したものでしょうか。

植木鉢の土の影響なのかなぁ?

またまたびっくりです!

でも、よいことがあるといいな〜(∩.∩)


 
posted by Youyounonbiri at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

金のなる木の花が咲きました!

200902030822001.jpg


200902071426000-1.JPG
  我が家のベランダでは、春を待ちかねたように

  「金のなる木」の花が咲きました!

  我が家にこの木がきたのは

  もうかれこれ8年くらい前でしょうか。

  花が咲いたのは、今年がはじめてです。

  つぼみは、たしか去年あたりからできていたと

 思いますが、なかなか咲いてくれませんでした。

  昨日の朝、ベランダに出てみたら小さな花が

  咲いていました。

  薄いピンクのかわいい花でした。

  何か今年はいいことがありそうな気がします。
  (∩.∩)

  (☆特にお金関係ネ! ←希望でした。。。^-^; )


タグ:金のなる木
posted by Youyounonbiri at 23:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

富士山のパワー

DSCF0660-1.JPG
2009.1.14撮影

ここのところ天気が悪くて、見えませんが

出勤するときに(住宅地の中ですけど・・・)

天気がいいと

富士山がばっちり目の前に見えてきます。


富士山に見守られて、

「きょうもがんばるぞ〜」っていう気になります。

タグ:富士山
posted by Youyounonbiri at 22:12| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

今年のセントポーリア@2009

DSCF0658-1.JPG

 今年のセントポーリアです!

 たくさん咲いてくれました。

  Mさんにいただいた
  マジックチャームス、
  ストロベリーウェーブも
  元気です。
  こんなに大きくなりました。 

  葉っぱから増やして 
  わたしも友達にさしあげて
  セントポーリア仲間を
  増やしています。


  外は寒いけれど、
  ここだけポカポカ春がきた
  みたいです。







DSCF0648-1.JPG

これは、チコ




DSCF0650-1.JPG

これは、Mさんにいたただいたストロベリーウェーブ




DSCF0652-1.JPG

これは3年前くらいにかったもの。毎年咲いてくれています。

紫色が好きです。写真では、ちょっと明るく映っています。

一番最初に買ったものは、もう7年くらいになります。

どんどん増やして、

いまでは、25鉢以上になりました。

posted by Youyounonbiri at 00:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

今年もよろしくお願いします!

20090106shishimai.JPG

  1月6日に職場に獅子舞いがやってきて  くれました。

  お囃子保存会のみなさまにより、貴重な  パフォーマンスを観る事ができました。

  獅子舞いなんて、実物を観るのは初め  てでした。

今年は、いいことがありそうな気がします!

  




昨年末より、新しい職場で働いております。

転職に至ってはまわりの方のご支援やあたたかな励ましが自分にとっていかに「パワー」になったことか・・・

身にしみております。

本当にありがとうございました。

というわけで、心機一転がんばりますので

今年もよろしくお願いします!



posted by Youyounonbiri at 00:46| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

タイ・バンコクへ

thailand1.JPG

会社の旅行で、7月19日よりタイ・バンコクへ行ってきました。

こちらも暑いけど、タイもムシムシ湿度がけっこうあって暑かったです。

写真は、1782年に建設された「王宮」。

国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド寺仏院などの

建物等が広大な敷地に建てられています。
(1782年ラ−マ1世が即位後バンコクへ遷都)

DSCF0557-1.JPG


きらびやかな宮殿がたくさん立ち並んでいました。

  -☆ 眩しいほどです。

広大な敷地をひととおり回るだけでヘトヘトになりました。

DSCF0562-1.JPG



DSCF0584-1.JPG


オート3輪に大きなフードがついたような
タイのタクシー(お客は2人)に乗って移動です。



DSCF0586-1.JPG


こちらは、涅槃寺(ワット・ポー)

大きな涅槃仏が横たわった寺院で有名です。

とにかく大きかったです。

DSCF0589-1.JPG

足の裏には、なにやら意味のありそうな絵が規則正しく描かれていました。

大きな指には、ちゃんと指紋がみられました。


DSCF0603-1.JPG


お昼にいただいた「タイ風おこのみ焼き」みたいなもの。

タイの食べ物は、辛いものばかりでしたが、

これはシーフードが入っていてあまり辛くなくておいしかったです。



駆け足の5日間でしたが、楽しく過ごすことができました。

「また行きタイ?かも・・・」

UPするには、話題がたくさんあり過ぎますが
 あとからにしたいと思います。


さてと・・・秋に向けての試験勉強!
こうしている場合ではないんです・・・(T_T)
ラストスパートにはいらなくては!
しばらくblogはお休みします。


タグ:バンコク
posted by Youyounonbiri at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙かな尾瀬

   



7月17日にウォーキングの仲間と「あこがれの尾瀬」に行ってきました。



私にとって尾瀬はまさに「あこがれの尾瀬」で、いつか行ってみたい所のひとつでした。

今回、初めて行くことがかないました。



 


横浜を朝7:00に出発して、バスにて福島県側から入りました。

横浜から8:30羽生、9:30塩原温泉を過ぎ、
桧原にて 小休止。 

レストハウスにて きのこ汁などいただきました。

お昼過ぎに路線バスに乗り換えて、沼山峠口に着いたのは12:40頃。

やっぱり尾瀬は遠かったです。

そして、いよいよ大江湿原を尾瀬沼まで(約60分位)歩きます。








今回は日帰りでしたので、尾瀬沼にたどり着いたらUターンして

もと来た道を沼山峠口まで戻りました。(約80分位)

ニッコウキスゲは、ちらほら咲いていて もう盛りは過ぎてしまったようでしたが、

白い綿のような「ワタスゲ」がけっこう見られました。

尾瀬は、都会から離れて本当に「別世界」のようでした。

心配したお天気にも恵まれ、燧ケ岳もくっきり見ることができました。

雨具も用意していきましたが、ラッキー!でした

青い空とおいしい空気!さわやかな風!

自然のエネルギーを感じて生き返りました。




尾瀬沼の売店で食べた「花豆ジェラート」です。

自然な甘みで、冷たくて汗をかいた体に心地良かったです。



今度は、山小屋に泊まって鳩待峠のほうからも行ってみたいです。

DSCF0371-1.JPG

    DSCF0405-1.JPG


タグ:尾瀬
posted by Youyounonbiri at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山、walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

筑波山に登ってきました!

DSCF0284-1.JPG
(クリックすると拡大します)

5月18日に筑波山に登ってきました。

DSCF0334-1.JPG

久しぶりの登山なので、みんなについていけるのかとても心配でした。

去年、箱根の塔ノ沢に行ってから1年ぶり!
もう、早く山に行きたくて わくわくしていました。

メンバーはいつものNさんTさんと私、

そして今回はTさんの同級生のKさんにお世話になり、計4名です。

天気は、前日の夜降った雨はカラッとあがって

午前中は雲っていたもののお昼前には、

五月晴れの気持ちのよいお天気となりました。
(みんなの行いがいいのですね〜)

前日は川越観光して、Kさんにお迎えに来ていただき温泉に入って
羽生市の大澤屋さんに1泊。

たしか 翌朝6:00(だっけ?)に出発。

Kさんの車でいざ筑波山へp(^-^)q

筑波山下の駐車場に到着!

出発です!(7時50分頃)


DSCF0290-2.JPG

むこうにロープウェイが見えました。


DSCF0295-1.JPG

名前はわからないけど、自然の山の花って可憐でいいですね。

ふぅーふぅー息が切れている私には、こんな花に出会えたらもう

「救い」です。^-^;

鳥の声と山のマイナスイオンを浴びて、自然の中で生き返る心地です。


defune.JPG

「出船入船」
元来「熊野の鳥居石」といわれ船玉神を祀っているそうです。
石の姿が出船と入船に並んで見えるそうです。

DSCF0311-2.JPG

「大仏岩」

大仏様が座っているように見えます。
高さが15mもあるそうです。

DSCF0313-2.JPG

DSCF0316-2.JPG

10:12女体山山頂(877m)に到着です!

みんなになんとかついていかれました!

DSCF0323-2.JPG

頂上からの眺めは、霞んでいて遠くまでははっきり見渡せなかったけど

ここからは関東一円 見えるそうです。

DSCF0325-2.JPG

少し行くと

「ガマ石」という名がついていました。
けっこう大きな岩でした。

ガマかえるみたいでした。
みんな下の登山道から石を投げあげてガマの口の上に乗せるのをチャレンジしてます。
私は、投げすぎてむこうまでいっちゃったけど、Tさんはバッチリでした!

DSCF0326-2.JPG

DSCF0330-2.JPG

二輪草が咲いていました。清楚で可憐な花ですね。


「カタクリの里」の近くにて、お昼タイム (∩.∩)

カタクリの花は見られませんでした。

^-^; 汗をぬぐって休憩です。

Nさんのいつもの「手作りドライフルーツ」と手作りみそのきゅうりをいただいておなかも元気になりました。

もう下山かと思いきや・・・

「あともう1つあるよ!」との言葉にガクゼン・・・^-^;

今度は、男体山山頂をめざします。

DSCF0335-2.JPG

DSCF0338-2.JPG


11:50頃 男体山頂に到着です!

ケーブルカーで登ってくる人々もたくさんいました。


DSCF0341-2.JPG

今度は、下山。

ケーブルカー近くのコースにて山を下ります。



山つつじもきれいです。

DSCF0340-2.JPG

DSCF0347-2.JPG

筑波山は、花崗岩の石だらけです。けっこう険しい岩場のところもありました。

DSCF0346-2.JPG

ケーブルカーが下から登ってくるところが見えました。

下山は、登る時よりも楽だけど足に気をつけないとすべりやすいのと

あとから足にくるので、注意が必要です。

念入りに注意深く降ります。



下山すると(13:30頃)[筑波山神社では、日にちがよいのか
結婚式のカップルが2組もいらっしゃいました。

横では、ガマの油売りの口上をやっていました。

日本刀を腰にさしているのには、ビックリ!

DSCF0350-2.JPG

山の新緑を見られて、ほんとにリフレッシュできました!

Kさんの車にて埼玉まで、便乗させていただき

温泉に入って汗を流して帰ることができました。

Tさん、Nさん、特にKさんには お世話になりありがとうございました!

また山に行こうね〜\(^-^)/


私は運動不足を痛感しました・・・トホホ^-^;

翌日はモチロン筋肉痛に苦しみました。これからは少しは鍛えないといけないですネ
タグ:筑波山
posted by Youyounonbiri at 00:12| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山、walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

マンホ@川越

kawagoemanho.JPG



ひときわ鮮やかな黄色が目に飛び込んできました!

みつけました!川越でも!

マンホは、どこでも全国で観られてうれしいですね〜(∩.∩)

"火消し"の勇ましいかけ声が聞こえてきそうなマンホです!



DSCF0279-1.JPG


川越市の花・山吹、市の木・カシの葉とどんぐりが描かれているそうです。
(Googleで検索して、ふにゅさんのblogから知りました〜ふにゅさんありがとうございます!)



kawagoeman.JPG


時の鐘のデザインがステキです!





tbmanhobn
タグ:川越
posted by Youyounonbiri at 17:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川越に行ってきました!

kuranomachi.JPG

ひさびさの更新です!

日々、忙しくすごしています。
なかなかblogの更新までたどりつけずにいます・・・^-^;

さて、

さる5月17日に登山仲間と埼玉県の「川越」へ行ってきました!

蔵の町並みで有名な街なんですね。

私は行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

一昔前の時代にタイムスリップしたような古風な街並みでした。

umonsan.JPG

Tさんお薦めの「右門」さんにて昼食です。

中は、和のたたずまいの落ち着いた風情のお店でした。

umonsann.JPG  nmonsannaka.JPG



gozen.JPG

和食のメニューは、銘々に違う花が一輪が添えられていて

ごはんもおいしく目でも楽しませてくれました。



tokonotane.JPG

「時の鐘」です。
とても大きな櫓の高さです。

奈良の大仏と同じ高さだそうです。
約400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルだそうです。
ザンネンながら音は聴けなかったけど、「残したい日本の音風景百選」に選ばれているそうです。

risona.JPG   



  近くのお店で「さつまいもソフト」を食べました。
  川越はさつまいもも有名らしいですね。






risona.JPG

  「りそな銀行」の建物も古風です。
   大正7年に建てられたそうです。






kawagoehischool.JPG



  こちらは、映画「ウォーターボーイズ」で有名な川越高校です。
  バスの中からパチリと。








jidouhanbaiki.JPG



  自動販売機も古風でした。(∩.∩)










dagashiyayokochou.JPG






菓子屋横丁です。
いろんなお菓子、それも昔なつかしいお菓子がたくさん並んでいました。
ものすごいたくさんの人で かきわけて歩くのが大変でした。





kawagoenomachi.JPG

案内マップには 「小江戸川越」と書かれていました。

川越からは、巡回バスが出ていて観光スポットを巡回しています。

今回は、次の日が登山のため "さらっ"  とバスでまわったのですが、

ほかにも川越城本丸御殿や喜多院など旧跡名所がたくさんあって、

またぜひ訪れたいところです。

1日では、観たいところがたくさんあってまわりきれないですね〜

タグ:川越 
posted by Youyounonbiri at 16:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

