2005年10月07日

くものレース

raindrop.JPG



朝、レースのカーテンのようにかかっていました。

くもって芸術家なのですね。

komonosu.JPG


kumonosu2.JPG



posted by Youyounonbiri at 00:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

台風が過ぎて

maimai.JPG

台風14号が行き過ぎていきました。

わたしの住んでいるところは、昨日の午後(2時半ごろだったかな)は暴風雨で、ものすごかったです。
横殴りの雨、窓の外を見たらまぁ、ものすごく降りしきる雨で真っ白でした。。。

夕方、帰宅する頃にはすっかりやんでいました。

「ほっ」としました。

会社の駐車場の横には、大きな桑の木があります。

ふと見たらかたつむりが木の幹に仲良くくっついていました。

katatsumuri.JPG

かたつむりなんて、久々に見ましたね〜

それから、歯医者によって外に出てみたら、なんと幻想的なお月様が!

そして、その横にはひときわ光る星☆が!

よいポイントは・・・なんて探していたら

まるでUFOをもとめてさまよっている不思議な人のようだったでしょうか・・・

八百屋のお兄さんに不審者と思われてしまったかもしれません。

そして・・・撮れた写真がこれ。

9.07moon.JPG

UPするには、とても気がひけるのですけど・・・(毎度?)m(_ _)m

まるで、某石鹸会社○王のロゴマークの横顔みたい。

星は、ナゾの飛行物体のあとのよう。

わたしの腕は、こんなものと、開き直って(/o\)

こんな写真でごめんなさいデス。

micioさんのblogで、ステキな写真が見られますよ!

日本の各地で、この月を見ていた人がたくさんいたのですね。

なんだか、不思議な気分です。
posted by Youyounonbiri at 22:13| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

梅雨の晴れ間に

shijimichou.JPG

梅雨の晴れ間に、しじみ蝶がひらひらと飛んできました。

暑くても、やっぱり晴れがいいな。
posted by Youyounonbiri at 01:05| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

何の実でしょう

jyagaimo.JPG いきなりですが、この実は何だと思いますか。

会社のまわりは自然だらけ、畑や山もあり小鳥のさえずりも聞こえてくる自然に満ち溢れたとてもよい環境です。

朝 会社のご近所の奥さん(Oさん)が私に 

「ねぇ、ねぇ おかしな実がなっているよ。」と声をかけてきました。

「ここは、たしか じゃがいもの畑なのに トマトがなっているよ〜」と、おっしゃるではありませんか。


私は、内心 (Oさんてば、朝から変なことを言うなぁ〜)・・・と 思いました。

じゃがいもにトマト?!

jyagahata.JPG

よく見てみると本当です!

私も目がちゃんと覚めていないのかと・・・目をこらしてみましたが、たしかになっています!

jjyagai.JPG


jyaga.JPG

ネットで検索してみたら・・・
ありました!




  **********************************************************************************

じゃがいもはナス科の植物で、ナスやトマトに似た花が咲き終わると直径15〜30mm程度の小さなトマトそっくりの実を付け、実の中にはナスの種とよく似たやや小さな種がたくさん入っています。

 **********************************************************************************

じゃがいもって、土の中に おいもができるのに〜 

実まで作っちゃうなんて お料理だけでなくほんとに万能選手なんですね。

この日は朝から びっくりしてしまいました。


この実は赤くなるのでしょうか・・・しばらく観察してみようと思います。

*ご参考に*
農林水産省のさつまいも&じゃがいものページ
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html#pagetop
posted by Youyounonbiri at 01:39| ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

紫陽花の季節です

ajisaikana.JPG


およその玄関先に、ちょっと変わった花が咲いていました。

紫陽花の花みたいなんだけど、形が不思議。縦に長いのです。

だいたい紫陽花って、額紫陽をのぞいて 花は、まん丸の形をしているはず。

まっ白でとてもきれいでした。

もう、6月。いつのまにか紫陽花がきれいな季節になりました。
posted by Youyounonbiri at 23:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

一日のおわり

2005521.JPG




きょうも おつかれさま

なんともいえない 空からの やさしいメッセージ

明日もがんばれそう












posted by Youyounonbiri at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

アンタレス@さそり座

antares.JPG

***********************************************************************************

さそり座の1等星アンタレスが2005年3月30日の深夜(日付としては31日)、
月の向こう側に隠される「アンタレス食」という現象が起こります。

***********************************************************************************
との記事を新聞でみつけました。

天候が良ければ沖縄南西部を除く全国で観測されるそうです。
1991年以来14年ぶり。
国立天文台では、月の陰に入った時刻と出てきた時刻をネットのページに報告してもらうキャンペーンをしています。

星食を多数の地点で精密に観測すると、月縁の凹凸が詳しく求められ、月の地形を調べることができるとのこと。
いろんな地点で観測されるのでしょうか?

観測する人は寒くて、カゼひかないといいけど。

ベランダから外を見たけど、一番輝いている星がありましたが・・・

星座って、いまいちわかりません。

唯一わかるのは、オリオン座。 形がはっきりしているので。

さそり座って?どれ?

空に、線でなぞってくれないと わかりません。

お月様もベランダの向きとは反対側にいるみたいで、下に降りないと見えないみたい。
(後から見たら、ありました。前に見た時はくもっていてよくわからなかっただけのようでした。
でも、こんどは月が明るすぎて そばにある星はよく見えませんでした。
空もさっきより曇り状態。。。)

by 悩む一人のさそり座の女でした。

*ご参考に

AstroArts HP http://www.astroarts.co.jp/special/20050330antares_occultation/

国立天文台HP http://www.nao.ac.jp/index.html

Selfpitさんのblogにアンタレスの星のことが詳しく書かれています!
posted by Youyounonbiri at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

満開でした@金のなる木

kaneno2.JPG

通りかかったどこかのお宅の玄関先に 何かの花が満開に咲いていました。


kaneno.JPG

とっても大きな「金のなる木」でした♪

金のなる木の花は、はじめて見ました!

何かよいことでもありそうな気がしてきました。(∩.∩)

posted by Youyounonbiri at 23:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

咲きました@シクラメン

shikuramen216.JPG 

1月下旬に つぼみをつけた会社のシクラメンです。

つぼみの形がスワンの顔のようになってきました。

*2月16日撮影*







shiku219.JPG

つぼみが少しずつピンク色になってきました。

*2月19日撮影*










shiku228.JPG





まばらだけど、なんにも肥料もあげてないのによく咲いてくれました!

来年もきっと咲いてほしいな。

ここのところの寒さは、きびしくて この花はカゼをひいた私の心を少しホットにしてくれました。




posted by Youyounonbiri at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

咲き出しました

kawazu2.9.JPG
このあいだUPした 会社の前の公園の河津桜は、ちょっと見ないあいだに ちらほらと咲き出しました。

去年は桜blogに参加して 全国の桜を話題に交流させていただきました。

blogを始めて、もうすぐ1年になりますが 桜blogのおかげでblogの交流の楽しさをおしえていただいたんですよね♪

今年も 参加します!

今年も全国のお花見ができるなぁ〜☆

kawazukaika.JPG










*去年のわたしの参加した桜blog なつかしい〜もう、1年たってしまったのね。
posted by Youyounonbiri at 00:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

3年ごし・・・?

shikuramen.JPG

いえ、もう5年もたつのかな。

同僚の子と社長の誕生日にあげたシクラメンの花、小さなつぼみが出てきています。

お水をあげるだけで、特別にかまってあげていないのですが毎年咲いてくれています。

今年は、葉っぱがあまり出てこなかったので気にしていましたが、

また なんとか咲いてくれそうです。葉っぱもふぞろいですが・・・大丈夫そうです。

お花やさんのは、さすがにプロの手にかかっているからもうとっくに開花の時期はきていますけど・・・

咲かないと、ステラレチャウヨ(社長はキビシイ!ょ)
posted by Youyounonbiri at 01:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

夕日@実家にて

Mt.Fuji

2日は、実家に行きました。実家に行く途中の道から、富士山が見えました。

バックして 写真を撮りましたが、電線にじゃまされて
せっかくの富士山もこんな写真になってしまいました。
(写真中央 薄くてわからないかな?黒い山の後ろに)

でも、富士山が見れるということは やはりなんだかうれしいことなのです。

sunset1.2
1月2日16:33撮影


そして 夕方、また夕日がきれいでした。

実家のベランダからは障害物がないので、沈む様子がよく見られます。


sunsetpeople 続きを読む
posted by Youyounonbiri at 23:33| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

