2006年11月17日

よこすか海軍カレー

DSCF4933-1.JPG DSCF4934-1.JPG

鋸山から帰路の横須賀で買った海軍カレーです。

どれも元祖を名乗っていて、どれが本物の元祖なのかはわかりません。

私は、2こ買ってみました。

*****************************************************************

イギリス海軍ノ「軍隊食」カレー。

明治期、イギリス海軍ヲ範トシテ成長シテキタ日本海軍ハ、

「カレー」ヲ「軍隊食」ニ取リ入レタ。ハジメハ パンニ

食シテイタガ、コレデハガデナイトトロミヲツケテ

御飯ニカケテ食ベテミタラ、「コレハイケル」トイウコトニナリ、

以後日本海軍ノ「軍隊食」トシテ定着。コレガ現在ノ「カレーライス」ノ

「ルーツ」トモ言エル。横須賀ハ 海軍トトモニ歩ンデキタ街。

「カレー」ハ「横須賀」カラ全国ニ広ガッタトイッテ過言デハナイ。

ソコデ大胆デハアルガ、「海軍カレー」ヲ「横須賀名物」ニスル。

ココニ「よこすか海軍カレー」ノ誕生デアル。

(パッケージ文より)

*****************************************************************

ふーん、それで横須賀海軍カレーなのね!

それにしても、おいしかったデス!

現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日に「カレーの日」を設け、

栄養のバランスを考え、カレーに牛乳、サラダを付けて食べているそうです。

posted by Youyounonbiri at 00:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ゴリラの・・・・

山下公園マリンタワーの3Fには、機械じかけのおもちゃ館があります。

TVのなんでも鑑定団でも、おなじみの北原照久氏のコレクションの中から

20世紀初頭のアメリカの動く人形等が展示されています。

時間になるとコーナー別に動き出すユーモラスなディスプレイの人形たち

疲れているのも忘れさせてくれるほど楽しくておもしろいです。

見ていると、現代にはない昔の忘れてしまったほのぼの とした気持ちを思い出させてくれます。

夢がありメルヘンの世界に誘い込んでくれます。

デートに誘ったのに車がエンストしてしまって冷や汗をかいている男女の人形たち

ダイヤの指輪を一生懸命に磨いているユーモラスな職人たち。

ヨットに乗りこんでルンルンの顔を見合わせてはうれしそうな恋人たち。

曲にあわせて、向きを変えながら演奏しているバンドマンなど。

動物と人間が一緒になって、楽しく夢を見させてくれるものばかりです。

他にも、いろいろたくさんあります。

ずーっと見てしまって時間も忘れてしまうほど。

今では、とっても貴重なコレクションですね。

こんなかわいい人形を作ったおもちゃ職人は、どんな人たちだったのでしょう。


そして、出口前には!

繁昌本舗という駄菓子屋さんがあります。
ここは、昔なつかしい駄菓子や人気者のフィギィア、カードや小物、おもちゃなどが所狭しとならんでいます。
もちろん売っているのですけど!

だれもがひきこまれるお店です。
昔のものだけではありません。
現代の人気キャラクターグッズもあります。
お店のおニイさまがいろいろと説明もしてくれますょ!

何を買おうか、迷ったのですが・・・

わたしは、これ!


gorihana.JPG

ゴリラのはなくそ

どこかのblogで見て、一度この目で見てみたかったので。
ここで、出会えてよかった!

gorihana9.JPG


黒豆の甘納豆でした。

なかなか、おいしかったです!


*ご参考に
http://www.hanakuso.jp/
posted by Youyounonbiri at 00:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

春の宴@横浜西口辺り

赤坂御苑では春の園遊会が開かれたようですが、

おとといは先輩のYさんと横浜西口にあるYさんのお知り合いの酒菜月(さかなつき)さんにて春の宴会に参加して参りました。

Yさんにお会いするのも、飲むのも(いぇ、ホントはあまり飲めません)久しぶり〜

200604292240000.jpg


前菜の鹿児島の新たけのこにはじまり・・・
焼き物とか






200604292242000.jpg



お皿を出されながら品々の説明をていねいにして下さいましたが・・・





200604292237000.jpg



ほろ酔い気分と女性同士の会話で盛り上がってしまい・・・ちっとも覚えてません。m(_ _)m


しかし、日本酒にとっても合いそうなお料理です♪



otsukuri.JPG


和食のとてもおいしい料理屋さんでした。

なにより日本酒の銘柄の多さにオドロキでした。

幻の銘酒とか・・・あるのね〜






*** 酒菜月さん
http://r.gnavi.co.jp/a005900/




お店を出て酔いを醒ましながら歩くと、ちょっと寒いくらい。
春の風が心地良かったです。

Yさんとまたの再会を約束して春の宴はお開きとなりました。

Yさん 楽しいひと時をどうもありがとうございました!



200604292235000.jpg


駅まで歩いて小腹が空いたので、CIALにある紅虎餃子房のタンメンで〆ました。


チャンチャン-♪













posted by Youyounonbiri at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートフォンダン@きょうのおやつ

chocofon.JPG


4月から、うちの会社にKさんが入社してきたので、

このあいだ 女性同士、プチ歓迎会をしました。

この前まで、ジョリーパスタだったのに・・・

いつのまにか陽介という和kitchinのお店になってました。

おいしい和食がメインで、パスタもあって女性に人気がありそうなメニューがたくさんでした。

おしゃれなカンジのこのお店でデザートに食べたのが、これ。

あったかいチョコレートケーキに冷たいバニラアイスが。

食べている間に溶けてきて、微妙な温かさと冷たさのまざったおいしいデザートでした。

Kさん これからよろしくお願いしますヽ(^o^)ノ

ちょこっとCMしてあげちゃうと・・・
*陽介
http://www.sundays-sun.co.jp/yosuke/top.html



posted by Youyounonbiri at 22:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

春マック食べました

20060317_1816_000.jpg
3.17

春マックを食べました。

「ナゲットのソースは何になさいますか?」って、おネエさまにきかれて

「梅ですか?」

「は?」

そんなのあるんだぁ〜

20060317_1821_000.jpg

梅の味がほろっとして、おいしくいただきました。

まだUPしてなかった春の話題でした〜

seisyunnbanner03.gif
posted by Youyounonbiri at 23:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

明石のひっぱりだこ飯@空弁・駅弁シリーズ

takomeshi2.JPG

空弁・駅弁シリーズということで、滝桜べんとうの他にこの前惜しくも売り切れで買えなかった

念願の明石のひっぱりだこ飯を今回は、手にいれることができました!

micioさんのblogで見かけてからというもの、食べてみたかったのです!

takomeshi.JPG

たこ壺のような壷に入っています。

hippari.JPG

マンホのように丸い画ですが、これは中身の図です。

こういうめずらしい企画のものは、早くに売り切れとなってしまうのですね。

でも、思い続けていると念願はかなうのですね!ヤッター\(^-^)/

炊き込みご飯の下のほうに、大きな丸い練り物を発見!錦糸玉子もほどよくマッチしておいしかったです。

また食べたいなぁ〜


posted by Youyounonbiri at 00:51| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今年のチョコ

valentine.JPG
2.13作成

今年は、チョコバーを作りました。

チョコにマシュマロとバターを暖めて溶かしコーンフレークの細かいのと
いちごのドライフルーツ入れてまぜて冷蔵庫で冷やします。

固まったらひと口サイズに切って、できあがり!


chocobat.JPG  chocobar2.JPG

写真で見るとお肉のミンチみたいネ。。。

なかなか好評でしたょ(∩.∩)

posted by Youyounonbiri at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

もち入りグラタン

Gratin.JPG

寒いので、冬は体が温まるメニューがいいですね。

餅入りグラタンにしました。

お供えの小さなお餅がまだ食べずに残っていたので、

いつものグラタンに入れて焼きました。

アツアツのお餅がびょ〜んてのびてグラタンのソースとマッチして、おいしかったです!
posted by Youyounonbiri at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

豆乳鍋を食べました

tonyunabe.JPG   tonyu.JPG

この間、豆乳鍋というのをはじめてやってみました。
土鍋が小さいのしかないので、ホーローのお鍋になっちゃったけど
ものすごくおいしかったです。

お豆腐はmicioさん やあちこちのblogでも噂のあのお豆腐を入れてみました。


いつもあまり行かないスーパーでたまたまみつけ、「これは買うしかないでしょう!」と、
どんどこ豆腐というのもあったので、いっしよに買ってしまいました。

tofu.JPG

そのままで冷奴でもいただきましたが とってもこくがあって、甘くておいしい。

お豆腐は、キッチンペーパー(?)のような不織布みたいなものでくるんであって、

bottom.JPG

お水が下にきれるようになっているのね。
大事に作られているなぁと思いました。

名前負けしてなくて おいしいから、人気があるのね!



posted by Youyounonbiri at 23:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

今年のお雑煮2006

zouni.JPG

今年のお雑煮です。

いつも同じなんですけど、

鶏肉・さといも・大根・人参・ごぼう・油あげ・なると・みつば

お醤油の味つけです。

微妙に去年とお味が違うなぁ〜?(゜_。)?(。_゜)?

なんでかなー。

posted by Youyounonbiri at 18:49| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

あわびフカヒレまん

awabihukahireman.JPG

この前、山下公園に行ったとき 中華街によって翠華にて おもわず あわびフカヒレまんを買ってしまいました。

ふつうの肉まんの1.5倍の大きさはあるでしょう!


awabiman.JPG

中身は、こんなカンジ。

大きなあわびくんがフカヒレにまざってコロッと入っていました〜お味は素材を生かしたうす味でとってもおいしい!

1個食べたら、もうおなかいっぱいです。

posted by Youyounonbiri at 01:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

みぞれうどん

mizore.JPG

よく行く、おいしいお店のうどんです。

これは、みぞれうどん

こんぴら亭さんのうどんは、手打ち なのでとってもおいしい。

四国出身のご店主さんは顔はちょっとこわいけど、

すご腕のこだわりのマスターです!


大根おろしと生姜、ゴマ、ねぎ、きざみのり などが どさっと入って冷たくておいしい!

むし暑くて食欲がないときなどは、これを食べると元気になります。





nichinichi.JPG


うちのベランダでは、日々草が次々と咲いています。


もう、夏は過ぎていつのまにか 秋なんですね。 

虫の声も聞こえてきます。

posted by Youyounonbiri at 00:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

フルーツしろくま

shirokuma.JPG

きょうは、盛りだくさんフルーツしろくま をいってみました。

普通のフルーツしろくまより、盛りだくさんということで!

いちごのつぶつぶのシャーベットがおいしい!!

夏カゼもすっかり元気になってしまいました。


posted by Youyounonbiri at 00:01| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ラーメン博物館 RAUMEN+AMUSEMENT PARK

新横浜 アリーナでのライブに参加するにあたり、まず 腹ごしらえを。
と、いうわけで・・・

ラーメン博物館へ!

暑くても、ラーメン〜 。。。聞いただけで 汗。。。ですね。

(実はご招待券を前にいただいて 行ったことがないのでせっかくなので行ってきました。)

新横のビル街にある館の中は 一歩入ると 外観からは、およそ想像のつかない不思議な世界です。

昭和のよき時代、レトロな趣がいっぱい。 ゲゲゲの鬼太郎でも出てきそう。
地下2階には、古びた商店街の中に ラーメン横丁が広がっています。

raumenamusement.JPG

私は、前から気になっていた
博多ラーメンのふくちゃん へ


冷麺は終わってしまって 時間もあまりないので、ちょこっとした 
ミニワンタンチャーシューメンをたのみました。

さすがに九州〜こってりスープですが、そんなにしつこくありません。

しかし!なんと 大きなチャーシューが
6枚も入っているではありませんか!
(これでミニ?)

食べられないと思いきや、時間がないことを理由に考えもせず一気に平らげてしまいました!
(我ながら、感動!)
うーん、苦しい・・・

fukuchanraumen.JPG









おみやげに

chocorau.JPG  

チョコラーメンを買いました。
ココア味のベビースターにチョコがかかっていてサクッと歯ごたえがいい御菓子です。

中は、こんなカンジ・・・




chocoraumen.JPG



それと、なると型消しゴムと なるとのデザインのシャーペン

naruto.JPG


消しゴムは、本物のなるとみたい。




*ご参考に*
新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/


posted by Youyounonbiri at 00:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

寒天パワー

mango.JPGこの前、TV(発掘!あるある大辞典U6/12放送だったと思います)で やっていた寒天パワー

すごいです。
ダイエットに朗報!
血糖値の低下は元より、コレステロール値、血圧はおろか体重、体脂肪まで減少したというのです!
その効果たるや ほんとかしらんと、試してみたくなりました。

再び、すごいです!
なにがって、寒天の売れ行きが!
放送された次の日にスーパーに行き、ところてん寒天を探せどみつからず・・・



私の前をうろうろと探している女性がいました。
(もしや、寒天を探しているのでは・・・やばい。先をこされる!)って、みんな寒天を買いに来ているに違いない!と、見る人、見る人 あやしく思えてしまいました。

店員さんに聞いても、「とろこてんは、売り切れです」
と、言われてしょぼん。

tokoroten.JPG

そして、ついに
別の日に別のところでみつけました。

粉寒天 3箱も買っちゃいました。(∩.∩)

今日は、ところてんと マンゴー入りのゼリーを作ってみました。

寒天って、食前に食べるとすごいききめがあるらしいです。

粉寒天なら、お茶や飲み物に入れたりして飲めるんですね。

私も、約7日で1.5kg減!ウエストも心なしか細くなったみたい・・・

kanten.JPGだから、やたらとPCの広告が 寒天・カンテン って、宣伝されていたのね〜
今では、スーパーでは どかっ!とレジの横にたくさん置かれていました。
そんなに 売れているのでしょうか!
がんばって、食べ続けてみようかな。

*ご参考に*
発掘! あるある大辞典U (検索してみてネ) 

posted by Youyounonbiri at 01:25| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

お手軽 釜玉うどん

sanukiudon.JPG

ももパパさんのblogで、作り方を拝見して
いつか食べたいと思っていた 釜玉うどん

うどんは近くの某スーパーで買った、「冷凍の讃岐うどん」
とってもお手ごろ価格のものを使いました。
でも、これが ほんとにおいしいのです。
乾麺よりも断然おいしいです。

ももパパさんのレシピを参考に作ってみました。
@卵を溶いておいた丼にあげ立てのうどんをいれます。
A大急ぎでかき混ぜると、卵が半熟になります。
Bそこにだし醤油をかけ、刻みねぎ、ほうれん草、おかかをトッピング。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私は、 旬のそらまめをのっけてみました。
おつゆは、めんつゆ利用で別鍋であつあつにして ちょっと多めにしました。
おかかは、湯気でゆらゆらとするのが見たかったのですが、
大き目のものがなくてちょぼちょぼですが、おいしかったです。

お手軽にできて、栄養面でもバランスがよいみたい。



ももパパさん、おしえていただきありがとうございます!









posted by Youyounonbiri at 21:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

アイスの日

crispy.JPG

だれが決めたのか、5月9日はアイスの日だそうです。

最近のお気に入りは抹茶黒みつのクリスピーサンドです。

奥深い味わいのグリーンティーアイスクリームと素朴な味わいの黒みつコーティングの組み合わせというキャッチコピーです♪

思いがけないパリッという食感と、このコーティングは黒みつなの?っていう意外な味わいです。もちろんアイスもさっぱりしていておいしいです。


今なら全国のハーゲンダッツショップでシングルコーンかシングルカップを注文するときに
合言葉を言うとワンモアスクープもらえるそうです。
5/8〜5/10まで

あの外側のコーンはパリッと香ばしくて好きなんです。
アイスはもちろん大好きですけど・・・カロリーも気になります。

*追記*
nokoさんのblogでおしえていただきました。
5月9日が、アイスの日 なのは・・・
明治2年に横浜馬車道で町田房蔵さんという人が、
日本で初めてアイスクリームの製造・販売を行ったことを記念して、
昭和39年に日本アイスクリーム協会が制定したそうです。びっくりですネ!

posted by Youyounonbiri at 00:56| ☔| Comment(4) | TrackBack(4) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ミルキーはママの味

会社で小腹が空いた時には、コーヒーを飲んだり、飴などをいただくとちょっとしのげます。

私の引き出しには、あめちゃんが数個入っています。

「ぐぅ〜」とか お腹がなってしまったらいやだし。

cocoamilky.JPG

akiさんのblogでミルキーの四葉のクローバーの包み紙を紹介されています。
四葉のクローバーなんて出てきたら、よいことがありそうでうれしくなりますね!

私の引き出しには ココアミルキーがまだありました。
これは、冬季商品なので春になったから もう終わりだけど最後の2個目で出ました!

メッセージ入り 包み紙
残業続きで、少々へたばっている私に ささやかなプレゼントが!

ガンバッテ」と書いてありました!
ペコちゃんが ひそかに応援してくれているみたい!

(メッセージは、5種類あるらしい・・・)milky.JPG







\(^-^)/これひとつぶで ママの味だもんね。

仕事がんばるじょー☆







posted by Youyounonbiri at 21:47| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

クリスマスのケーキ

cake

たまには手作り、ブッシュドノエル 作ってみました。

クリスマスにupできなかったので、今頃upです。


posted by Youyounonbiri at 01:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおやつ

chukaman年末となりました。何かと忙しくなりました。
気持ちから、慌しく思ってしまうのかもしれませんが・・・

あれもこれもと やることはたくさんありますが
おやつを食べて ちょっと一息いれてみましょう

このあいだカレーミュージアム珈哩飲茶楼さんにておみやげ用に買ってきたカレーまんです。

横浜中華街のでも知る人ぞ知る中華饅頭の名店「菜香菜」と横浜カレーミュージアムが共同開発したものだそうです。






curryman2




レンジよりも、ちゃんと蒸かしたほうがおいしいですね。

カレーのジューシーな味がしみこんでおいしい!
posted by Youyounonbiri at 00:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

