2005年02月15日

いただきました!

chocosatsu.JPG
N子さんからいいものをもらっちゃいました!

ちょこっといいものです。

そう、チョコレートなんです。

今日2/14 は バレンタインデーでした。

(注! ここの管理人は、♀(女)でございますょ。。。)






chococake.JPG
右のは、私が作ったチョコレートケーキでございます。

隕石ではありません。念のため・・・

みかけはよくないけど、とってもおいしいはず!
posted by Youyounonbiri at 00:31| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

書き損じはがき

bcandle年賀状 なんとか投函できました!

でも、いつも何枚かはプリントミスetc.で書き損じとなってしまいます。






-------------------------------------------------
日本民際交流センターでは、「国際教育里親支援」を募り、「ダルニー奨学金」として
勉強したくてもお金がないために学校に行けないタイやラオスの子供たちに送金しているとのことです。

その活動の一環として、家庭やオフィスなどに眠っている書き損じのはがき、未使用のテレホンカードの提供を受け付けています。

書き損じはがき250枚は1万円相当に換金され、この費用で、タイやラオスの子供1人を1年間就学させることができるそうです。


日本民際交流センター ダルニー奨学金 http://www.minsai.org/041221.html

--------------------------------------------------------------------------------------
わたしも、協力してみようかな。
身近な小さなことでも、たくさんの力が集まれば、きっと役にたつはずだと思います。




地震による津波の被害がものすごい。
新潟でも、また地震が!
天災の恐ろしさをまたあらためて思い知らされました(T_T)

posted by Youyounonbiri at 01:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

100万人のキャンドルナイト

candle

電気を消して、スローな夜を
2004年12月21日20:00〜22:00



akiさんのblogで紹介されていました。

冬至でもやるそうです。http://www.candle-night.org/

夏至では 10万人のブロッガーズキャンドルナイトに参加させていただきました。http://candlenight.jugem.cc/

もう参加イベントが始まっているようです。

Pesonanced Sky *notepad*さんにトラックバックします!











posted by Youyounonbiri at 23:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

災害用伝言板 Docomo

kibana災害はいつわが身に起こるかわかりません。
今回の新潟中越地震も、あれが関東 私の住んでいるところだったらと思ったらもう考えられません。
お見舞い申しあげます。

地震発生時は、電話が集中しつながりにくい状態となったようですね。
携帯電話もしかり。

ドコモのiモード災害用伝言板というものを
利用した人はたくさんいたのかな?
災害時は、iモードで災害用伝言板で家族や知人の安否がわかるというもの。
被災地の方のみ情報の登録ができるんだけど
台風23号のときも こちら関東地方からも見ることができました。(確認は日本全国からOKですね)
横浜市も避難勧告が出た地域がありましたから・・

今回の災害発生で登録地域がまた変わりました。
今日は神奈川も地域に入っていました。(山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、山梨、長野 10/24現在)
神奈川も災害の被害があったところがあるということでしょうか。
(台風の災害余波もあり?)

私も予備練習として登録して確認してみました。
恐るべし、ドコモ。(冗談デスょ!)
(なんせ、どこにいるか発信機つけているみたいなカンジですものね。
iエリアとか・・・)
□無事です。
□被害があります。
□自宅にいます。
□避難所にいます。
◆コメント(〜100字)
って ぽっち をつけて登録できます。

登録されていれば、
安否を知りたい人の携帯番号から検索できます。

NHKも教育テレビとFM放送で安否情報がわかるって言ってましたね。
こういう便利な機能はどんどん活用してほしいですね。

でも携帯電話なんて持ち出すどころではなかったでしょう。
命からがら避難された方ばかりですものね。

とにかく復旧作業が大変です。余震もあるみたいですし・・・
避難生活も、精神的な恐怖もあるでしょうね。
わたしには、お見舞いの言葉を言うことしかできませんが。

yomikakiさんのblog読書発電所では、地震情報提供についてのblog情報が書かれていました。有効に活用されることを祈ります。
posted by Youyounonbiri at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

災害にそなえて

water

台風22,23号、それに新潟中越地震と今年は災害がつぎつぎと日本列島を襲っています。

今日は、地域の防災訓練の日でした。

地域のこういう行事はあまり関心がないけれど、今回ばかりはおとなりの役員さんにひっぱられ参加してきました。
場所は、近くの小学校です。
新潟の地震のあとだけあって、参加されたかたはいつもより多かったらしいです。

はじめに"煙ハウス"と呼ばれる小さいブルーシートハウスのような中を煙だらけの中を通過します。
煙だらけで、前は何も見えません。
疑似体験として、一度でもこういったことをしておけば少しはいいかも。
消火器の消火体験もありました。
そして給水連結作業。
校庭地下にうまっている貯水槽とパイプをつないで仮設水道蛇口につなぐ作業です。
これは、水道局の方たちがやってくれました。
地域の私たちの代表も参加しました。
仮設トイレの作り方、非常避難器具などの取り扱いかたとかも。 
消防署の方たちが放水訓練も見せてくれました。

災害はいつわが身におこるかわかりません。
今日こそ、防災パックなるものを用意しておこう!っと
posted by Youyounonbiri at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ipod mini プレゼント

今頃、おそおそですがipod miniが当たる!ということで、

 トラックバックで当たる!懸賞サイト に応募してみます!

ドリコムさんでもやってますね。(ドリコムさんは、ドリコムblog使用者のみらしいけど)

Seasaaさんのは、他blogのかたでもOKみたい!

当たらないかなあ〜  ipod mini

posted by Youyounonbiri at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

台風22号の被害

トラック横転 何台も!
トラックが他のトラックに乗り上げてしまった!
(横浜市金沢区幸浦)

------------------------------------------------------------------------
asagao今年最後の朝顔かな?避難していたから咲いてくれました。

今度の台風は今まで、私が経験した台風の中で一番大きかったのではないでしょうか!?

子供の頃、台風が来る頃 父が雨戸を釘で打ち付けていたりしたことが1度くらいあったでしょうか。
昔の台風のほうがはるかに大きかったように記憶していました。

でも、最近の台風はそれほどでもなくて特に被害なんて私の住んでいるところはありませんでした。

しかし、ニュースを見て びっくり!
 ・横浜西口道路が冠水とか
 ・平塚でトレーラーが横転とか
 ・鎌倉市でがけ崩れ
 ・金沢区の幸浦ではトラックが何台も横転するという 被害がものすごかったです。

「あ〜外に出ないでよかった〜」
神奈川新聞ニュース
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw041010.htm#kanagawa01

九州、四国地方のみなさまもまだ復旧作業されていて大変なんですよね。
今度こそ ちゃんと防災セットを準備しておこう!っと 決意しました。

posted by Youyounonbiri at 23:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

引越し してきました

今まで マイブログさんにお世話になっていましたが、
このたび こちらに引越しさせていただきました。

またまた のんびりモードですが、のぞいてくださるとうれしいです。

yoroshiku
続きを読む
posted by Youyounonbiri at 03:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

