2005年12月31日

今年もお世話になりました

sainto1230.JPG

さみしいお別れもあったけど、さまざまな出会いもありました。

今年一年、無事にすぎようとしています。

わたしのblogに遊びに来て下さったかた、またblog以外でもおつきあいして下さったかた

今年もいろいろとお世話になり、大変ありがとうございました。

一年って、あっという間にすぎてしまいます。

一年前のblogを読んでみたら、その時の気持ちがよみがえってきました。

最初はとっても楽しくて新鮮でblogの更新もがんばってやっていたけど、

仕事ならなにやらで今年は忙しくて去年ほどがんばれなかったかな。

blogを通してお友達になって下さったかたのblogにもあまり訪問できず、申し訳なく思っています。

でも、少しでもおぼえていてくださるかたがいたら、とってもうれしいです。

わたしも、このお正月休みにみなさんのblogへ遊びに行こうと思っています。

最近、「年を重ねることってとってもステキなことなんだなっ」て実感するようになりました。バームクーヘンのように・・・
(体は、そうなっちゃこまるけど・・・)

以前では、気がつかなかったこととか見えなかったこととかが 
ちょっとづつでもわかってくるような気がします。

まだまだ ひよっこですけど・・・ねっ(^_-) −☆

来年も、どうぞよろしくお願いいたします

みなさん よいお年をお迎えください。



Youyounonbiri(∂∂)/~









posted by Youyounonbiri at 01:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走です

sunset1230.JPG

さて、師走です。
もう今年もあと1日をきりました。

年末は、みんな急いでいますから気をつけないといけません。
母が先日、車にはねられそうになりました。
九死に一生とは、まさにこのことでした。
横断歩道を片方、車が止まってくれたので歩いていたら・・・
反対車線からもう一台の車がきて!
右足の上をタイヤが!乗ってしまったんですって!
なんたること・・・!
お互い母も車もともに気がつかなかったようです。

でも、打撲だけですみました。
ホッ・・・
救急車で病院に運ばれたとのこと。
レントゲンも撮り、骨折もひびもなく無事でなによりでした。
\(^-^)/よかったあ〜あと一瞬、時間がずれていたら・・・と思うと。
ぞっとします。

きびしいことをばしばしいまだに言われるけど、
元気でいてくれて なによりです。

私も車の運転は気をつけようと思いました。




posted by Youyounonbiri at 00:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

SPAMでも・・・

少し前から、コメントにいやらしいトラックバックがついていたり、
HPのBBSにも前のBlogのひとつの記事に何度もコメント、それも同じようなバイアグラとかドラッグのような宣伝のページのサイトがつけられて削除とIP拒否しているけど・・・
IPも少しづつ変えたりして、相変わらず・・・(T_T)

そんなに宣伝したいのか〜
人気のあるサイトなら、宣伝しなくてもみんな見にいくでしょうに!   


IT用語辞典e-wordsによると・・・

---------------------------------------------------------------------------------

別名 : ジャンクメール, junk mail, バルクメール, bulk mail

公開されているWebサイトなどから手に入れたe-mailアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。
「SPAM」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

 Hormel社は迷惑メールをSPAMと呼ぶことは許容しているようだが、社名や商品名に使うのは認めておらず、迷惑メール対策ソフトを開発していた「SpamArrest」社がHormel社に商標権侵害で訴えられるという事件も起きている。広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もあるが、一般にはこうした区別は定着していない。

---------------------------------------------------------------------------------
だって・・・
これは、スパムメールのことだけど・・・
(メールも飽きもせずに、毎日変なのがくるけど・・・!)

blogにむりやり宣伝のコメントつけるのは、同じ悪質な行為です!

他の人のblogでもコメント被害にあっている記事を読んでいたけど、ひとごとじゃなくなってきたよ〜

SPAMおにぎり は、おいしかったけど・・・

コメントSPAMは いただけないね!


posted by Youyounonbiri at 21:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

お昼に読んだ本

no-title

今日のお昼に読んだのはワンガリ・マータイさん の「もったいない

社長に貸していただきました。

割り箸の使用量は、年間250億膳なんですって、で その木材の量は、家17000戸分に相当するんだって・・・

割り箸じゃなくて、マイ箸を使ったらいいのにね。

私はコンビニでくれるヨーグルトのスプーンがたくさんたまっちゃっているのです。

まぁ、プラ製品も回収して再利用されるようになったから よくなったけど。

資源の有効活用は大事ですものね。






posted by Youyounonbiri at 00:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

もうすぐクリスマス

lightupst.JPG

通勤途中の道に、ライトアップされたお宅がならんで、とてもきれいな通りがあります。

いつもの真っ暗な通りが ある日みちがえるように明るくなっています。

寒くても、こんな明かりを見たらホッと暖かく幸せな気持ちになります。

今日は、こっそり遠くから撮らせていただきました。

暗闇だったので、不審人物と思われなかったかな・・・^-^;



こちらは、別のお宅。

ガレージも点滅の電飾できれい。

lightedup.JPG

もうすぐ、クリスマスです。



posted by Youyounonbiri at 00:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

友からの手紙

20051207_1225_000.jpg

ひさびさの更新となってしまいました。

忙しいのと、それからPCに向かえなかったので。
このblogには、悲しいことはあまり書きたくなかったのですが
あえて 書こうと思います。

昨日、一通の喪中のため・・・という葉書が届きました。
先日亡くなった友人からのものでした。
亡くなった友人とご主人の名前の連名の差出人となっていました。

去年何年かぶりに同期会をして、再会を喜んだばかりだったのに。
こんなに早いお別れに、ただ驚きと 
あの日がお別れだったのかと
今さらながら 悲しさがこみ上げてきてしまいました。

続きを読む
posted by Youyounonbiri at 01:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

神保町にて

映画を観た後、本の町神保町をふらりとしました。

古いテレビドラマの台本が100円で軒先にたくさん、文庫本も昔の雑誌もなつかしいな〜というものばかり。
価値のありそうな古い郷土史とか、古書などから私の持っている古い辞書もずらっと所狭しと並んでいます。見ていても飽きない古本屋街。

古い本屋さんの立ち並ぶなか
児童書の新しい本屋さん、子供から大人まで楽しめるユニークな本屋さんBOOK HOUSEに入りました。
shinさんのblog神田神保町再生プロジェクトに「自由価格本の専門店という顔と再販制度の弾力的運用の実験的ショップとしての存在」として紹介されています。

店内は、明るくてきれい。
本をかざってある向こう側では
真ん中にソファーがぐるっとかこむようにして並べられていて
大きなくまのぬいぐるみが座っています。

奥のほうで小さな男の子がそのお父さんと本を大きな声で読んでいます。
そのようすがとってもかわいらしくて、大きな声なんだけど
その場所には必要不可欠のような とてもマッチした雰囲気でした。

お店の入り口にブックフェアーでお安くなっているものにつられて買ってしまいました。
それから店内でも 前から欲しかった本を購入しました。

時間があったらもっといたかったのですが、予定があるので早々にお店をあとにしました。

また 行きたいお店のひとつになりました。


それから・・・おなかが空いたので靖国通り界隈をちょっと散策。

siddique.JPG


古書の本屋さんが立ち並ぶなか、すぐ近くに

カレーやさん  シディークがあったので入りました。

悲しい映画を観ても、三歩 歩くと食欲には勝てませんでした。

ランチタイムにまだまにあったので、レディースなんとかっていうのを頼みました。

本場のカレーのようです、(それでも日本向けなんでしょうね)辛い、からい〜




都営地下鉄で帰路につくことに。

短大時代、都営三田線で通っていたんだけど・・・
再び乗るのは久々でした。

20051112_1439_000.jpg

そしたら、駅構内にはステンレスの扉が並んでいました。

地下鉄の列車が入ってきて 止まると扉の位置にぴたっと一致してスーッと扉とともに開きます。

「あ〜これなら 酔っ払ったおじさまが落ちる心配もないし、幼児がまちがって落下することもないのね〜・・・」
と 感心して見てしまいましたょ。




posted by Youyounonbiri at 00:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

悪戦苦闘でした

mypc.JPG

あることをするためにパソコン本体のカバーをはずし、

(われながら大胆にも・・・こわっ!)

USBインターフェイス2.0取り付けました・・・

わたしのPC、仕様書には一応 2.0って表示があったのにぃ〜(T_T)
ちがったみたい・・・

ま、なんとか冷や汗かきながらも再開できてよかった〜!

会社のPC管理者N氏に感謝ですっ!



usb.JPG


posted by Youyounonbiri at 01:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

HAPPY BIRTHDAY TO ME

myrpe.JPG
今日のよき日に


毎日朝はやってくるけど

ありがとう!

今日も目覚めたよ

元気に頑張れる自分。

おいしく朝食を食べれる自分。



なによりも、私を産んでくれた母に感謝

両親に感謝


どんな年になることやら・・・

楽しい年になってほしいな。




hinokicandle.JPG
posted by Youyounonbiri at 07:20| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

すごいねロッテ

xylitol.JPG

今日は、歯医者さんの日でした。
夏に虫歯の治療をしてもらってから、
次に衛生士の優しいお姉さんによる歯磨き指導をしてもらってました。
 久々の検診日でした。

「しっかり磨かれていますね〜
歯茎の状態も、前よりも良くなっていますよ」

前に買った歯科専用の100%キシリトール・ガムも噛んでいましたし。
これでも努力したのです〜

よかったぁ!

今度は、キシリトールのタブレットというものを買いました。
これなら、お菓子のようでポイッとお口の中に入れておけばお手軽です。
(ガムだとお味がなくなると、捨てなくてはならないもので・・・)

*キシリトールって・・・
歯の再石灰化を増強する成分があって、歯を丈夫に健康に保ってくれるそうです。

メーカーを見たら、

あのロッテではありませんか!

さすがー!

日本シリーズ、第3戦目 千葉ロッテマリーンズの活躍は、もうすごいですね。

3試合とも2桁代の大量得点!

なんか バレンタイン監督をはじめマリーンズの皆さん ガムを噛んでいらっしゃるようでしたね。
噛んでいるのは、もちろん グリーンガムかなっ?

ガムの効用って、いろいろと良いらしいですね。

日本チューインガム協会さん のHPによると・・・

噛むことは、体のためによいだけでなく、
覚醒作用や、リラックス効果もあるそうなんですね。

それで、みなさんのびのびとしたプレーをされているんですね!

特に応援している野球チームはなかったけど、
ここにきて すばらしい勢いににわかロッテファンとなってしまいました。

この勢いで ぱぁーっと日本一といっちゃってほしいです-☆


*ご参考に
日本チューインガム協会
http://www.chewing-gum.org/index.html


 









posted by Youyounonbiri at 01:24| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

おめでとうロッテ

20051008_1938_000.jpg

千葉ロッテマリーンズがパ・リーグのプレーオフでソフトバンクを破り、31年ぶりの優勝を決めましたね!

感動のひとこまを見せてくれました。

この前、久々にロッテリアに入ってみたら トレイの中にこんな紙が!

lotteria.JPG

ロッテリアって、ロッテと同じグループ会社だったのですね。

今では・・・・

20051020_2106_000.jpg

ハンバーガーの横で、バレンタイン監督がステキな笑顔でお店の入り口で出迎えてくれています。

20051020_2106_001.jpg

こんなのぼりも ひらひらとしています!

ボビー・マジックで ハンバーガーも半額になっちゃったよー!

優勝バク進セールですって!
10/21までてりやきバーガーが半額、いよいよ日本シリーズでエビバーガーが半額です!って!

このまま 夢を実現に!日本一まっしぐら がんばってほしいですね!

20051020_2114_000.jpg

買い物に立ち寄ったヨーカドーさんも 応援していましたよっ!





posted by Youyounonbiri at 00:27| ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風のお見舞い申しあげます

asa0904.JPG

アメリカでは、大型ハリケーン「カトリーナ」の被害に目をみはっていましたが・・・

日本にも台風が来てしまいました。

大型で強い台風14号により被害にあわれたかたがた

心よりお見舞い申しあげます。

テレビから流れる映像、被害の大きさにびっくりするばかりです。

これ以上、被害が大きくなりませんように!

一刻も早い復興を願わずにはいられません。

*ご参考に

国土交通省の防災情報提供センター
http://www.bosaijoho.go.jp/index.html

こちらで、リアルタイムの情報が見られます。




posted by Youyounonbiri at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ハートの月


今日のお月さまは、満月でしょうか。

heart.JPG
8月16日撮影

3日前に見た月です。

 ハートの形になってしまいました。


暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

posted by Youyounonbiri at 01:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

おかえりなさい野口さん

nasa.jpg 

今の日本のニュースは、政治色一色でもちきりになっていますが・・・
夏バテで blogの更新もとどこおっていましたが 備忘録として。

9日 スペースシャトルが無事帰還しました。
野口聡一さん おかえりなさい!

「おめでとう!
無事のご帰還 お疲れ様でした!」

ニュースで見た船外活動でのチームワークのよさと 野口さんや地上からの連絡、
声かけにはすがすがしいものがありました。

船長のコリンズさんが女性というものまたすごいですね!

「団体競技のようだ」って、野口さんは 帰還後のインタビューでおっしゃっていましたが

まさにチームワークがいい!って、いうことが一番ですね。

命がけの宇宙飛行なんですものね。

帰還後は「温泉と日本酒がいい」って、言われていました。

 ゆっくりお疲れをとっていただきたいものです。


posted by Youyounonbiri at 16:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

お世話になりました

ballajisai.JPG

近くの商店街の本屋さんが、七夕の日にお店を閉められました。

毎月とりおきしてもらっている本があり、今月はなんだか忙しくてまだお店に行ってなかったので
「来店をお待ちしています」と、それとお店を閉める「ご挨拶」が 留守電に、入っていました。

いつも遅くまで営業していたので いつでも営業している印象でおつきあいをしていたわけですが・・・
いざ、なくなるとなると さびしいものです。

amazonで、頼むのは簡単で便利なんだけど、

この本屋さんのご主人とは、ひとときのなんというか 息抜きとでも言わせていただきましょうか・・・楽しく会話をさせていただいていたわけなんです。

本屋さんなんだけど、マスターと呼んでしまいたくなるような 年配の、とてもおしゃれで不思議な魅力のある方なのです。

閉店と聞いて、きのう(7/7)は、たくさんの方が 来店していました。

私も、仕事を終わって駆けつけました。

奥様もご一緒に来店されていました。

私「さびしくなりますね〜」

奥様「忙しくて、疲れちゃったのよ〜」と、一言でした。

これからは 今まで忙しかった分、ご夫婦の時間を大切にすごしていただきたいと思います。

わたしもタオさんの さよならは言わない・・みたく、「お元気で! また お会いしましょう!」と

さよならは、言いたくありませんでした。



後ろ髪を引かれる思いで、お店を後に家路につきました。

btsubame.JPG

このつばめたちは 店主なきあと 来年もまたやってきてくれるのかな・・・


巣の中のつばめたちは、もう巣立っていました。





posted by Youyounonbiri at 02:02| ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源氏物語占い

20050707.JPG


メロメロパークでお世話になっている霧☆彡さんのblogで 見かけた 
源氏物語占い


光源氏と姫君たちの恋物語が占いに。男女各14タイプの姫君と源氏たち。
いったい誰に近いでしょう?と いうことで・・・

源氏物語になぞらえて、占いをやって下さいます。




最近 占いは、基本的にやらないのですが・・・

源氏物語と聞いて、ちょっと心が動きました。

高校時代の古典では、眠くてとっても退屈な授業に出てきたのだけど

一大ロマン恋愛叙情詩なんですよね。

この占いは、相性占いだけでなく 個人占いもあるので興味があるかたはやってみてください!

さっそく、やってみました。
      
    
         ↓
         ↓
         ↓


私の結果は、

周りの人はこう見ている

空蝉(うつせみ)

[孤独なんて平気。自分に嘘はつきたくない天真爛漫な女性です。] 

同じタイプの有名人
本上まなみ、菅野美穂、釈由美子、村上里佳子、観月ありさ、hitomi、水野真紀、森口博子、吉永小百合、優香、井上晴美、江角マキコ、雛形あきこ、ビビアン・スー、いしだあゆみ、山口百恵、岩下志麻、加賀まりこ、加来千賀子、篠ひろ子、楠田枝里子、工藤夕貴、紺野美紗子、鈴木蘭々、鈴木保奈美、さとう珠緒、竹下景子、田村亮子、俵万智、永作博美、山本リンダ

だって・・・
posted by Youyounonbiri at 01:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

春の日の夕方

sunset611.JPG
6月11日撮影




春の夕方の空は、やさしい色をしています。

やさしい色の空を見ると やさしい気持ちになれるようです。






最近、ちょっとうれしかったこと。(∩.∩)
1.2日も同じ人が夢にでてきたこと。
2.2人の人に悩みを打ち明けられたこと。
3.近所の小学1年のRくんに「好きな人は、いるの?」と、突然声をかけられたこと。爆笑!
4.スポーツジムのエアロバイクの体力測定で、7点満点中6点でまあまあの体力だったこと。


posted by Youyounonbiri at 22:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

まだある振り込め詐欺

gako.JPG
今朝の出来事です。

会社にアルバイトで来ているNさんの奥さんから電話がありました。

奥さん「主人は、今日は出ていますか?」とっても上品な奥様です。

私「はい、さきほど連絡がありました。現地に行っていますょ。」

奥さん「そうですか・・・すみませんでした。」と、言ったきり 電話を切ってしまいました。

Nさんは、仕事場に直行されるのでいつも朝に外から連絡をくれるのです。

しばらくして、Nさんから電話が・・・

Nさん「うちのから電話がありませんでしたか?」

私「あ、ありましたよ・・・」

Nさん「実は、振り込め詐欺のようなんです・・・
    私が痴漢行為をした と家に電話がかかってきたそうで・・・」

私「えっ?・・・」

Nさん「ご迷惑をおかけしましたと家内が言ってました。
   それから、ありがとうございました。おかげで助かりました・・・」

私「そうなんですか〜」

聞いてみると どうやら、犯人はNさんが痴漢行為をしたから
「示談金を振り込め!」と、奥さんに電話をかけてきたようなのです。

Nさんの携帯には、その頃じゃんじゃんどこからか電話が入っていたそうです。
Nさんが家に電話をかけられない状態にしていたようです。

まだまだ 振り込め詐欺は横行しているのですね。
それも、私の身近なところでおこっているなんて!びっくりでした。

それにしても、あのNさんが痴漢行為
奥さんはNさんのことをどのように思われたのでしょうね?!と、会社のSさんと笑ってしまいました。

何事もなかったから笑っていられるのですけれどね・・・(∩.∩)


posted by Youyounonbiri at 23:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

楽しいひととき

flowerbaketsu.JPG


友達の Iさん の誕生日。

毎年恒例になっています。

みんなで1品持ち寄りのパーティーです。

今年も、寄らせていただきました。

ごちそうさまでした。






みんな、お料理上手なので来年はレパートリーを広げておかねば!

cook.JPG     cook2.JPG
わたしの作品(左:煮込み前  右:できあがりです)

birthday.JPG

Iさん より、かわいいおみやげのお花をいただきました。
楽しいひとときをありがとう Iさん 
これからも ヨロシクね!
(∩.∩)

posted by Youyounonbiri at 00:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

写真付き切手@冬ソナ

この前、郵便局に行ったらみつけてしまいました。
びっくり〜!
写真つき切手って発売しているのは、知っていたけど。

wintersonata.JPG

冬のソナタ 名場面の写真がたくさんついているようです。
写真付き切手シリーズVol.1
有効期限:平成17年3月31日まで お申し込みは郵便局窓口で
本体価格2,940円(税込み)+送料500円
郵便振替にて申し込み後、お届け先に届きます。

冬ソナファンのかた〜郵便局へどうぞ!



matsuken.JPG

こちらは、マツケン御開運写真付き切手
もうこちらは申し込み期間は過ぎてしまいましたが・・・
特性ホルダー入りで、すごいですね!

3月8日は、サンバの日でマツケン
東京ドームを占拠!2万人が踊ったとか・・
この勢いで日本の景気も回復してほしいですね!
松平 健の公式サイトって華鳥風月っていうんですね。(どこかできいたことがあるナ・・)

posted by Youyounonbiri at 01:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

