2005年03月20日

きょうのベタ

11betta.JPGうちで飼っているベタの動画を撮ってみました。
お見せするには、ヘボ画像ですが・・・
逆光につき 真っ黒です。
(雰囲気だけでも わかっていただければ いいのですが・・・)
このベタという魚は、鏡を見せると フレアリング するのですが
何を思ったか、同居中の"たにしくん"に一生懸命にフレアリングしています。
フラメンコでも踊っているみたいですょ 

下の 再生ボタンを クリックしてみてください♪



2005年02月11日

おはようベタ

betta211.JPG

朝は、元気に 「ごはんちょうだいっ!」って、

わたしの顔を見ると走り(?)泳ぎ寄ってきます。





今日のSHOTは、なかなかかわいく撮れました。

こんな小さな7cmくらいの魚でも、えさをくれる人をちゃんとわかっているのですね。








betta211-2.JPG  betta211-3.JPG  betta211-4.JPG

えさを食べたら、鏡を見てフレアリングです。

自分の姿を見て、首のまわりのひれを広げてふりふり〜フリフリするんです。

betta br2.JPG   11betta.JPG

(クリックすると画像が大きくなります。)

ライオンみたいなたてがみのようです。

おどけた顔をしていて かわいいです。




posted by Youyounonbiri at 20:08| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

おやすみベタ

sleepingbetta.JPG

「いつまでもNetやってないで、早く寝ないと明日起きられないよ〜」

「ボクは、もう寝るからね〜」

と、うちのベタは 言ったかも・・・

お気に入りの水草アヌビアスナナのベッドに横になって(?)寝てしまいました。

ここは、彼のお気に入りの場所のようで、夜になると毎日ここで寝ています。

魚って、寝ているときは目をつむっているのでしょうか・・・

暗くてよく見えなかったけど、「じゃましないで・・・」って言われているようで

起こさないように そっと しておいてあげました。

「おやすみ〜。。。」

posted by Youyounonbiri at 01:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

今日のベタです

betta.JPG

寒くても、この子は暖房ヒーターつきワンルームにて快適(?)に暮らしています。

水換えをして、水槽も洗ってあげたら・・・
次の日の朝、目覚めたら一生懸命に泡巣を作っていました。

「おはよう!」って、声をかけたら作るのをやめてしまいました。

betta1.24.JPG
(上から撮影)
posted by Youyounonbiri at 00:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

箱入りです@うちのベタ

beta

今年の夏に ベタという熱帯魚を飼いはじめました。(オスです)

色もきれいで、ひれの長いところが優雅そうに見えたからです。

夏の間は、手間要らずで麦茶の入れ物に入れていましたが、ここのところ、朝晩 急に寒くなってきたので具合が悪くなり、環境を整えてあげるので四苦八苦していました。

買ったとき、大きなジャムのビンくらいのものに入って売られていました。

水中の酸素だけでなく、口を水の上に出して空気中からも吸えるので小さな容器でも飼えるということでした。

おとぼけの顔していて、とってもかわいいです。

なついてきて えさをやろうとすると ジャンプまでしてとびついてきます。

おとぼけの顔とは 一転、雄同士を同じところに入れるとお互い威嚇して

どちらかが死ぬまで闘うそうです。(東南アジアでは闘魚として知られているようです)

鏡を見せると ひれをひらひらさせて えらのところからは たてがみのようなものまでひろげて まるで 水中のライオンのような顔をします。

いつもは、26℃くらいの暖かな水の中で おだやかに泳いでいる かわいいコですが。

今では ちゃんとヒーター完備の水槽に快適に暮らしています。文字通り箱入り!

うちではVIPならぬ、VIF(Very Important Fish!)なんです。









posted by Youyounonbiri at 21:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

