2009年03月01日

瓶入りのセントポーリア

画像 006-1.JPG  

 友達から、瓶に入ったセントポーリアを

 いただきました。

 とても小さくて、かわいらしいです。

うちにない小さな白い花の種類だったので

 いただけてうれしいです。(∩.∩)

 大事に育てようと思います。

 中の土は、セラプラントというものみたい。

 うちにもあるので同じようにして

 増やしてみようと思います。

 





画像 001-1.JPG

ピンクの花のセントポーリアなのに

また一輪、紫色の花が咲きました。今度はマジックチャームス。

ピンクの花の紫色の点々の度合いが変化したものでしょうか。

植木鉢の土の影響なのかなぁ?

またまたびっくりです!

でも、よいことがあるといいな〜(∩.∩)


 
posted by Youyounonbiri at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

今年のセントポーリア@2009

DSCF0658-1.JPG

 今年のセントポーリアです!

 たくさん咲いてくれました。

  Mさんにいただいた
  マジックチャームス、
  ストロベリーウェーブも
  元気です。
  こんなに大きくなりました。 

  葉っぱから増やして 
  わたしも友達にさしあげて
  セントポーリア仲間を
  増やしています。


  外は寒いけれど、
  ここだけポカポカ春がきた
  みたいです。







DSCF0648-1.JPG

これは、チコ




DSCF0650-1.JPG

これは、Mさんにいたただいたストロベリーウェーブ




DSCF0652-1.JPG

これは3年前くらいにかったもの。毎年咲いてくれています。

紫色が好きです。写真では、ちょっと明るく映っています。

一番最初に買ったものは、もう7年くらいになります。

どんどん増やして、

いまでは、25鉢以上になりました。

posted by Youyounonbiri at 00:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ストロベリーウェーブ

strawberrywave46.JPG

 春爛漫となりました。

 早いもので桜も満開をすぎ、

 もう散ってきました。

 
 うちでは、Mさんにいただいたもうひとつの種類のストロベリーウェーブが満開です。

 現在7輪咲いています。

 まだつぼみがちらほら見られるので、まだ期待できそうです。


tamiko2007.JPG

こちらは、12月から咲いてくれているオプティマラタミコです。

次々と咲き続けてくれています。


posted by Youyounonbiri at 02:27| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

元気です!

magicharm.JPG 

Blogをちょこっとお休みしていましたが、消息不明のご心配をおかけしてはと・・・(誰も心配してない・・?)

久々の更新です!

去年ネットで知り合いになったMさんからいただいたセントポーリアが咲きました!
マジックチャームスという名です。

DSCF3734-1.JPG

一枚の葉っぱを送っていただき、こんなに元気に咲いてくれました!
感激です-☆

msannoleaf.JPG


strawberrywave.JPG

ストロベリーウェーブスにもつぼみを発見してしまいました!

どんな花が咲くのか楽しみです!

セントポーリアも元気なら、私も元気です。

試験勉強は、なかなかはかどりません・・・^-^;

机に向かっても知らないうちにまぶたがふさがっています・・・!?

とりあえず、がんばっていますが!(転職もしてしまいましたし・・・)

saboten.JPG


今年は暖冬で、いつもよりさらに暖かな冬となりました。

ベランダのサボテンも冬の陽だまりの中、花が咲いていました。

時々はblogの更新もしたいと思います。

さて、しっかり勉強しないと・・・!

暖冬とはいえ、今日は寒い日でした。

皆様おカゼなど召されませんように(∩.∩)

花粉症の方もおだいじに-☆





posted by Youyounonbiri at 00:17| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

セントポーリア観察日記37

712roots.JPG

この前、ビーナスライトに挿したオプティマラタミコ

しばらくほっぽっていたので・・・^-^;

見てみたら、しっかり根が出てきていました。

さっそく、セントポーリア用土に植え替えました。

714sa.JPG



711saint.JPG


こちらは、この前(6/18)植え替えた ばかりなのに・・・

もうおチビちゃんの葉っぱが出てきました!

たくさん増えてきて、どれがどれだか わかりづらいですね。^-^;
posted by Youyounonbiri at 22:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MさんのリーフF

0712saint.JPG

saint712.JPG

Mさんにいただいた、その後のリーフです。

上がストロベリーウェーブ、下がマジックチャームスです。

どんどん成長中です!

窓の明るいほうばかりに伸びてしまうので、

植木鉢をぐるぐるっと少しずつまわしてます。
posted by Youyounonbiri at 22:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

セントポーリア観察日記36

newleaf2006.JPG

614saint.JPG


5月の末に、うちのセントも増やしてみようと思い、

オプティマラのリーフを挿してみました。

1週間ほどすると根が出るということなので、ちょっとのぞいてみたら・・・

saint614.JPG

根が出ていました!\(^-^)/

roots614.JPG

sain614.JPG

セントポーリア用土に植え替えてあげました。

今度もちゃんと育ってくれるといいな〜

614sain.JPG



614sa.JPG


これは、初代オプティマラタミコの一番大きな葉っぱ。

折れてしまったので、挿してみました。
大きくて、6cmはあるんですょ。
posted by Youyounonbiri at 12:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

MさんのリーフE

530saint.JPG

Mさんからいただいたストロベリーウェーブ、

どんどん大きくなってきました。



newleaf.JPG

マジックチャームスも少しづつ成長がみられます。


posted by Youyounonbiri at 00:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

MさんのリーフD

Mさんからいただいたリーフのその後の成長です。

左がストロベリーウェーブ、右がマジックチャームスです。

saint56.JPG   saint5.6.JPG


59saint.JPG  5.9saint.JPG



5.11sint.JPG  511saint.JPG



514saint.JPG  5.14saint.JPG

  



516saint.JPG  5.16saint.JPG


なんか、えのきみたいに伸びてきました。



517saint.JPG  5.17saint.JPG


毎日観察していますが、最近どんどん伸びてきてうれしくなります。

\(^-^)/
  

posted by Youyounonbiri at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

MさんのリーフC

Mさんからリーフを送っていただいたのは、1月26日でした。

newleaf.JPG


ポストに届いているのを発見したときは、感激でした-☆







new1.JPG


マジックチャームスとストロベリーウェーブ、アイリッシュフラートです。






new2.JPG


ほんとは専門のミリオン&ビーナスライトというものに挿すと成功率がいいそうですが・・・うちにはまだなかったので、用土挿しでした。







new3.JPG


セントポーリアにくわしいMさんがリーフを分けてくださるとのことで、お願いしたのはいいけど・・・


ちゃんと根着くかどうかが とても気になってました。

待つこと約3ヶ月。

こうして、やっと芽が出てきてUPできてよかったです。\(^-^)/

saint425.JPG

マジックチャームスです。毎日、芽がどんどん成長しているのがわかります。

こうして見ると、先に挿した葉っぱも大きくなっているみたいです。



425saintp.JPG

ストロベリーウェーブも、先に出た芽の下から小さな新たな芽がのぞいています。


425saint.JPG

我が家の一番選手のオプティマラ タミコ も健在です! 

毎日、新芽の成長が見られるのが楽しみです。



posted by Youyounonbiri at 22:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

MさんのリーフB

magiccharms.JPG

Mさんにいただいたリーフ、ストロベリーウェーブに次いでマジックチャームスも芽が出てきました!

わぁーい\(^-^)/

毎日観察していて 昨日までは、出てなかったのに
 
mgcharms.JPG

ピンクの矢印の先のうすい緑色がそうです。

saint420.JPG

左の鉢が先に芽が出たストロベリーウェーブです。

セントポーリアは、一枚の葉っぱを挿しておくと挿した先から根がついて新たな新芽を出してくれるんですょ。

ますますこれから とっても楽しみになってきました。
posted by Youyounonbiri at 00:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

MさんのリーフA

417saint.JPG

ストロベリーウェーブの新芽が、葉っぱらしくなってきました。
posted by Youyounonbiri at 00:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

Mさんのリーフ

ネットで知り合いになったMさんより送っていただいたセントポーリアのリーフ、

ストロベリーウェーブのおチビちゃんの芽が出てきました!

saint48-1.JPG

拡大すると・・・

chibi48-1.JPG


(土があまりきれいではありませんが・・・)

アップにすると、ちっちゃくてもチクチクしたうぶ毛も見られました。

\(^-^)/ すくすく育ってくれるといいな〜

Mさんに報告しなきゃ・・・
posted by Youyounonbiri at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

セントポーリア観察日記34

chiko125.JPG

新年とともに咲き出したチコは、今ではもう満開です。
posted by Youyounonbiri at 00:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

セントポーリア観察日記33

0119saint.JPG

いよいよ、おチビちゃんも咲いてくれました!\(^-^)/

一枚の葉っぱから、根付いて花が咲くなんて・・・!



0411032


これは、
おととしの11月 にちっちゃな芽だったときの写真です。

がんばってくれました。





posted by Youyounonbiri at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

セントポーリア観察日記32

chiko25.JPG

おチビちゃんのつぼみは着々と大きくなっています。

chibi1230.JPG

少しづつですけど。



こちらは、チコちゃんです。

chiko1227.JPG

chiko1229.JPG

chiko1230.JPG

ついに咲きだしました!
やったあ〜
まだまだ つぼみがあるみたい。

posted by Youyounonbiri at 00:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

セントポーリア観察日記31

saintXmas.JPG

セントポーリアは、数えたら15輪咲いてくれました。

saint1224.JPG

こちらは、おチビちゃんのほう。
つぼみは大きくなってきたかな。

タミコばかり注目していたら・・・

chiko1224.JPG

chiko25.JPG

チコのほうも、つぼみをつけていました。

わぁい、楽しみがまた増えました。

posted by Youyounonbiri at 22:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

セントポーリア観察日記30

いつのまにか つぼみがたくさん咲いてきました。


saint1204.JPG

こんなに咲き出しました。

saint1210.JPG

そして、なんと おチビちゃんのほうも・・・

つぼみをつけているではありませんか!
きのう発見してしまいました! 無事に咲いてくれますように!

saint1216.JPG

posted by Youyounonbiri at 00:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

セントポーリア観察日記29

saint1126.JPG

saint1127.JPG

saint1128.JPG

saint1129.JPG

咲きました!
posted by Youyounonbiri at 23:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

セントポーリア観察日記28

1123saint.JPG

つぼみがみるみるうちに大きくなってきました。

saint23.JPG

おチビちゃんのほうも生き生きしています。

1124saint.JPG

つぼみの紫色が前よりも濃くなってきました。

posted by Youyounonbiri at 01:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

