2008年05月30日

マンホ@川越

kawagoemanho.JPG



ひときわ鮮やかな黄色が目に飛び込んできました!

みつけました!川越でも!

マンホは、どこでも全国で観られてうれしいですね〜(∩.∩)

"火消し"の勇ましいかけ声が聞こえてきそうなマンホです!



DSCF0279-1.JPG


川越市の花・山吹、市の木・カシの葉とどんぐりが描かれているそうです。
(Googleで検索して、ふにゅさんのblogから知りました〜ふにゅさんありがとうございます!)



kawagoeman.JPG


時の鐘のデザインがステキです!





tbmanhobn
タグ:川越
posted by Youyounonbiri at 17:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

マンホール@座間市

zamashimanho.JPG

仕事で、神奈川県内はあちこち出歩いています。

このマンホも仕事で出かけてみつけたものです。
まだUPしていなかったので、UPします。
(仕事はまじめにやっていますから・・・ご安心下さいネ)

座間市の汚水マンホール蓋です。

市の花 ひまわりの図案がかわいらしいです。

このカラーマンホも車から見つけたのですが、

おばさまたちの井戸端会議の足元だったのでやめときました。

(∩.∩)

tbmanhobn
タグ:座間
posted by Youyounonbiri at 00:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

マンホール@奈良市

narashimanho.JPG

友達のIさん が、奈良市に行ったときに
撮ってきてくれました。

いかにも、奈良らしい古風なデザインですね。


*** 奈良県の下水道センターのサイトより
国際文化観光都市として、観光シンボルである「奈良公園の鹿」と「市章」を中央に配置し、
周囲には、平安朝の女流歌人伊勢大輔歌「いにしえの奈良の都の八重桜けふここのへに匂いぬるかな」
(歌詩集)によって知られる「八重桜」を図案化しているそうです。


Iさん いつもありがとうございます!

ふーっ!やっとUPできました!(∩.∩)


manhomapnew.bmp tbmanhobn
タグ:奈良
posted by Youyounonbiri at 00:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンホール@相模原

sagamiharaosui.JPG



しばらく写真の整理をしていなかったので、ファイルがものすごいことに・・・

だれかの家の押入れ状態・・・つめこむだけつめこんであります
・・(笑)

φ(・_・”)メモしたものが どこのファイルにあるのかも

忘れてる状態です。・・・(笑)

やばいです。

とりあえず、少しづつ整理してUPしていきたいと思います・・・

これは、去年の2月に仕事で神奈川県相模原市橋本にでかけた時に

みつけたマンホールです。

市の木の「けやき」がデザインされているようです。

カラー版もあるようですが、ザンネンながらモノクロでした。


manhomapnew.bmp  tbmanhobn

タグ:相模原
posted by Youyounonbiri at 00:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

秦野市のマンホール

hatanomanho.JPG

震生湖に行く途中の住宅街でみつけました。

消防車のイラストがかわいいです!

hadanoshimanho.JPG

こちらは、秦野市の花 「なでしこ」と市の鳥「うぐいす」
市の木「さざんか」をデザインしたものらしいです。

これまでにも秦野市のマンホは2種 発見していますが、
新種をみつけられてうれしかったです。

manhomapnew.bmp tbmanhobn


posted by Youyounonbiri at 20:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

マンホール@厚木

atsugimanho.JPG

神奈川県厚木市のマンホールです。

市章が真ん中にあります。「あ」という字みたいですね。


こちらは、カラーマンホ。

DSCF4867-1.JPG

市の木、もみじの図柄のようです。

やっぱりカラーは きれいでいいなぁ〜

秋らしいマンホです!

manhomapnew.bmp tbmanhobn

posted by Youyounonbiri at 00:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

金谷のマンホールと丸ポスト

千葉県の鋸山に行ったときにみつけました。

DSCF4897-1.JPG

富津市の市章が真ん中に入っています。消火栓のマンホ



DSCF4898-3.JPG

仕切り弁のマンホです。


DSCF4899-1.JPG

こちらは、四角の形です。 空気弁の文字が、古風です。

それぞれフォントが違っていて おもしろいです。

前は天羽町だったんですね。年代をカンジます。

(1971年4月25日
君津郡富津町と大佐和町と天羽町(北から順に)の3町の合併により、
現在の市域と同じ富津町が成立したそうです。)

鋸山ハイキングコース近くでみつけました。



DSCF4896-1.JPG

こちらは、JR浜金谷駅前です。

隣の保田駅とよく似ていました。

待合室が広くて、上下線は1時間に1本ほど。

ちょっと忘れていたJR線の のどかな雰囲気の駅でした。


写真が小さいですが、丸ポストがひときわ目だっていました!



manhobn tbmanhobn tbp04210-0.gif

posted by Youyounonbiri at 21:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

マンホール@横須賀市

DSCF4880-1.JPG

フェリー港行きのバスを待つ間、久里浜駅前にてみつけました。

まん中には、横須賀市の市章。

横須賀市の木 オオシマザクラのデザインのようです。



manhobn tbmanhobn
posted by Youyounonbiri at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

小樽のマンホと丸ポスト

小樽でも、マンホ捕獲できました!


これは、側溝のフタですが・・・

DSCF4829-1.JPG

中央部分を拡大すると・・・

DSCF4829-2.JPG

真ん中に、小樽市の市章が入っています。

市章は、「雪を表徴した六花の中に小樽の頭文字(小)を図案化したもの」だそうです。

これも側溝フタです。

DSCF4830-1.JPG

北海道の道という文字が見えます。

DSCF4830-2.JPG
(中央部分拡大)

DSCF4838-1.JPG

これも その道のマーク入りです。

DSCF4838-2.JPG
(中央部分拡大)




DSCF4839-1.JPG

これは、石畳の中に埋め込んでありました。

六花の中に下水の文字いり。




DSCF4841-1.JPG

可愛かったのは、これです!

ラッコが子どもをだっこしています。

おたるおすい の文字入りです。




DSCF4842-1.JPG

これは、小樽市博物館前にあったブロンズ像です。

なんでもこのワンちゃんは消防犬「ぶん公」という名で、
昭和初期に当時の小樽の消防本部に飼われていた雑種のオス犬。

火災出動とともに消防自動車のステップに乗り、颯爽として現場に赴き、ホースを咥えて走り、吠えて野次馬を整理するなどの活躍をしたそうです。

火災出動のベルとともに消防車に一番に飛び乗って、出動回数1,000回を誇り、全国で唯一の消防犬として知られたそうです。(小樽ジャーナルより)

おりこうなワンちゃんがいたのですね〜

DSCF4843-1.JPG

そのわりと近くにこんなレトロな消火栓もありました。

DSCF4853-1.JPG

丸ポストも発見!

こんな町並みだと妙にマッチです!

ちょっと色を控えめにしてくれるといいかもしれません。

DSCF4844-1.JPG

古くから商都として栄え、開かれた航路でにぎわってきた小樽。

町並みを歩いていくと、しばしタイムスリップして古きよき時代に迷い込んでしまったような気持ちがしました。


tbmanhobn  manhobn  tbp04210-0.gif

posted by Youyounonbiri at 00:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

北海道 京極のマンホと丸ポスト

kyogokumanho.JPG

京極のふきだし公園内にてみつけました!

やっぱりカラーマンホは、きれいでいいなぁ〜 やったぁ!(∩.∩)

羊蹄山とふきだし公園の水の出ているところのデザインのようです。

DSCF4816-1.JPG

もう一つ、古そうなのもありました。
丸のマークは、京極町のマークのようです。

DSCF4814-1.JPG

そして、丸ポストも発見!

DSCF4828-1.JPG

公園に、ラベンダーの花がさわやかに咲いていました。


manhobn tbmanhobn tbp04210-0.gif

posted by Youyounonbiri at 00:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

北海道 大沼国定公園そば@マンホール

DSCF4787-1.JPG

大沼国定公園に行く途中でみつけました。

「ななえまち」って読むのですネ

亀甲模様のものでした。


bears.JPG

それから熊たちと一緒に記念撮影してきました。

(あ・・・これは剥製ですょ!念のため・・・)


manhobn  tbmanhobn


posted by Youyounonbiri at 00:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

マンホール@函館

DSCF4775-1.JPG

ここは、テレビのロケなどでも使われる坂だそうです。

なるほど見たことがあるみたい。

石畳のきれいな通りの函館でも、たくさんめずらしいマンホをみつけました。

DSCF4774-1.JPG

オーソドックスなかんじ 仕切弁の文字と矢印が入っています。


DSCF4773-1.JPG

消火栓もかわいらしい。

DSCF4776-1.JPG

函館の函と雨水の文字が入っています。
石畳とマッチしています。

DSCF4777-1.JPG

消火せん・・・ 「せん」だけひらがなになってます。


DSCF4781-1.JPG

これも石畳にマッチしています。

HAKODATE SEWERAGE 汚水 と入っています。

DSCF4782-1.JPG


 

DSCF4784-1.JPG

減圧弁室と入っています。

建物もステキだけど、次々と出てくるマンホをみつけてうれしくなってしまいました。(∩.∩)

洋式の教会がたち並ぶなか、和式の瓦屋根のお屋敷があったり

和洋折衷の建物もあったりで情緒豊かな町並みでした。


函館の朝市の近くでも みつけていました!

hakodatemanho.JPG

旧函館区公会堂という文字が入っています。
五角形の形は、五稜郭を表しているのでしょうか。

hokkaidokotsushoumanho.JPG

国土交通省 北海道開発局の文字が見えます。


ikamanho.JPG

可愛かったのは、コレ!

北海道らしい!
イカが3匹仲良く並んでいます!


おまけ ・・・

hakodateplate.JPG

歩道にあったタイルです。

はぁるばぁ〜る 来たぜっ はっこだってぇ〜 (^O^)/~

北海道編 もうちょっとあるよっ!・・・

tbmanhobn   manhobn








posted by Youyounonbiri at 22:11| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

マンホール@海老名市

ebinamanho2.JPG

海老名の「かかしまつり」に行ったときにみつけました。

七重の塔のデザインがカッコイイです。

* 七重の塔は、
相模国分寺跡にあったそうです。
天平13年(741年)2月、聖武天皇は、諸国に国分僧寺、同尼寺の造営の詔を出しました。
建物は相次ぐ火災等により焼失し、現在は巨大な礎石が残っているだけです。
7重の塔のミニチュアが海老名中央公園に、市のシンボル?として建造されています。

・・・って、海老名情報サイトVINA STATIONに出ていました。

きっと この塔のことかな。
そういえば、七重の塔はビナウォークのあいだの中央公園でみかけました。
本当の大きさの1/3の大きさだそうです。


マンホールの真ん中には市のマークと市の木「ツゲ」と市の花「サツキ」がデザインされているようです。


そして、

ebinamanho.JPG

海老名市消防本部の文字が見えます。

防火用水槽と書かれています。

古めかしくて立派です。

ビナウォーク内敷地でみつけました。



manhobn  tbmanhobn  vs-icon01.gif

posted by Youyounonbiri at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

浜名湖ガーデンパークのマンホ

shizuokamanho.JPG

無人島Fes.2006にて浜名湖ガーデンパークに出かけた時に、みつけました!

2004の花博の時に設置されたのでしょうか。

PACIFIC FLORA 2004 の文字が見えます。


これは、でんきって 入っていますが、「おすい」の文字のもありました。

あんまり目立たないちょっとレトロな雰囲気でした。


tbmanhobn  manhomapnew.bmp


おまけ・・・

散水栓のフタです。
イラストがかわいい〜♪

DSCF4646-1.JPG

posted by Youyounonbiri at 18:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

秦野市のマンホ

shibusawamanho.JPG

塔の岳に行ったとき、帰り道の渋沢駅前でみつけました。

市の花のなでしこをデザインされているようです。


shibuman.JPG

もひとつ・・・

かたつむりがかわいらしいですね。(∩.∩)

manhobn  tbmanhobn

posted by Youyounonbiri at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

静岡のマンホ

2006040116460001.jpg

友達のTさんが、私がマンホの写真を撮っているのを思い出してくれて、

静岡に行ったときに写真を撮ってきてくれました。

市の花 たちあおいという文字が見られます。

水色の花がかわいらしいです。

Tさん、どうもありがとう!


*** 躊躇しないでマンホの写真を撮っていたかいがありました!

友達の前でも せっせと、そして堂々とマンホの写真を撮ることが大切だなぁと実感しました。(*^^*)


*これまでの私のみつけたマンホなどです。

→  http://nonbiris.seesaa.net/category/108853.html

 http://blog.drecom.jp/youyounonbiriprof/category_17/


manhobn  tbmanhobn
posted by Youyounonbiri at 00:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

富士宮市のマンホと丸ポスト

富士山麓をウォーキングしながら、しっかりマンホ発見もできました。

fujimanho.JPG

浅間大社の前の道でみつけました。
オーソドックスなものですね。



seisuiben.JPG

制水弁です。古風な感じでいいですね。

kukiben.JPG

空気弁って書いてありました。

gasmanho.JPG

めずらしいものは、のこらず撮りたくなっちゃいました。

ガス栓があるのかな。

fujishoka.JPG

カラフル消火栓です。一つ撮り損ねてまたないかな〜って、願っていたらしばらくして見つかりました。\(^-^)/砂埃にまみれていたので、磨きたくなっちゃいましたよ。


fujipost.JPG

ひさびさに赤丸ポスト発見できました!

まじめに撮ったつもりでしたが切れてるし・・・(ゴメンナサイ)m(_ _)m

なんせ、一生懸命歩いていたもので・・・^-^;

fuji2.JPG

富士山の画でご勘弁下さいませ。

manhomapnew.bmp tbmanhobn tbp04210-0.gif



posted by Youyounonbiri at 22:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

マンホ@高尾山

manhotakao.JPG

高尾山へ行ったときにみつけたのは、自然だけではありません。

高尾山口駅を降りたら、ありました!

ちょこっと調べてみたら、「江戸時代末期に八王子で流行した民衆娯楽である車人形をデザインしたもの」らしいです。

そして、

高尾山登り口でみつけました!

manhotakao2.JPG

石畳とマッチしています。汚水の文字が見えます。

高尾通信によると・・・
1号路表参道コースの、
「この登り初めの石畳に注目してください。この石畳は昭和30年ころまで都電の敷石として使われていたそうです。」と書かれていました。
が、ここのことでしょうか?

takaofuta.JPG

これはマンホではないけど、側溝のフタです。

赤いもみじの色がついていてステキなデザインです!

自然の中では、マンホもマッチしていてすばらしいですね。

ひさびさのマンホ発見ができました。

micio隊長に報告です!

manhobn  tbmanhobn



posted by Youyounonbiri at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

マンホ@小田原

この前、小田原に行きました。

そこで カラフルなマンホやら、側溝のフタやら、たくさん 見かけました。

よだれが出そう〜。。。

でも、同行の方もいたので 遠慮があり・・・

携帯で 隠し撮りのようなすばやさの撮影のため 

おまけにあたりは暗くて・・・こんな写真ですが

まあ、upしてしまいましょう!

20051210_1811_000.jpg

消防車のカラフル消火栓マンホです。

そして・・・

20051210_1811_001-1.JPG

笑っちゃってください。(図解してみました。)

たしか こんなカンジに魚の並んでいるマンホでしたょ、小ぶりでした。

小田原市民のかた ごめんなさいねm(_ _)m


manhobn tbmanhobn
posted by Youyounonbiri at 00:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

マンホール@川崎

kawasakimanho.JPG

神保町からその足で友人のお見舞いに川崎に立ち寄りました。

普段の生活圏と違う場所に行くときは、そうです!

マンホです!

バスの窓から、道路を凝視!ある、ある!、(あるある大辞典ではありません)

叫びたいのを抑えて、飛び降りたいのもこらえて・・・

病院の近くにてやっと撮影。

後から調べてみたら、川崎市のマーク(三十丸みたいな丸)と市の花つつじがデザインされているようです。



kawasakishokasen.JPG

消火栓は四角のものでした。

おまけ・・・

kawasakiishitairu.JPG

街路樹のタイル張りの中ほどに 桜の模様の柄。

そこの地名が桜本だからでしょう。

20日には、日本のまつり として イベントがあるようです。

sakuramoto.JPG




バス停わきには





 

fukujin.JPG   kyufukujin.JPG



七福神ならぬ 九福神のオブジェが、

日も暮れて帰りの夕闇の中 木枯らしが吹いてきて・・・ここはゲゲゲの鬼太郎の村かしらんと 一瞬 間違えてしまいそうでした。 

manhobn  tbmanhobn

マンホ隊長micioさんが新しいmapを作られました!
☆素晴らしいmapですょ!

posted by Youyounonbiri at 01:14| ☔| Comment(5) | TrackBack(3) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

