2008年05月30日

川越に行ってきました!

kuranomachi.JPG

ひさびさの更新です!

日々、忙しくすごしています。
なかなかblogの更新までたどりつけずにいます・・・^-^;

さて、

さる5月17日に登山仲間と埼玉県の「川越」へ行ってきました!

蔵の町並みで有名な街なんですね。

私は行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

一昔前の時代にタイムスリップしたような古風な街並みでした。

umonsan.JPG

Tさんお薦めの「右門」さんにて昼食です。

中は、和のたたずまいの落ち着いた風情のお店でした。

umonsann.JPG  nmonsannaka.JPG



gozen.JPG

和食のメニューは、銘々に違う花が一輪が添えられていて

ごはんもおいしく目でも楽しませてくれました。



tokonotane.JPG

「時の鐘」です。
とても大きな櫓の高さです。

奈良の大仏と同じ高さだそうです。
約400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルだそうです。
ザンネンながら音は聴けなかったけど、「残したい日本の音風景百選」に選ばれているそうです。

risona.JPG   



  近くのお店で「さつまいもソフト」を食べました。
  川越はさつまいもも有名らしいですね。






risona.JPG

  「りそな銀行」の建物も古風です。
   大正7年に建てられたそうです。






kawagoehischool.JPG



  こちらは、映画「ウォーターボーイズ」で有名な川越高校です。
  バスの中からパチリと。








jidouhanbaiki.JPG



  自動販売機も古風でした。(∩.∩)










dagashiyayokochou.JPG






菓子屋横丁です。
いろんなお菓子、それも昔なつかしいお菓子がたくさん並んでいました。
ものすごいたくさんの人で かきわけて歩くのが大変でした。





kawagoenomachi.JPG

案内マップには 「小江戸川越」と書かれていました。

川越からは、巡回バスが出ていて観光スポットを巡回しています。

今回は、次の日が登山のため "さらっ"  とバスでまわったのですが、

ほかにも川越城本丸御殿や喜多院など旧跡名所がたくさんあって、

またぜひ訪れたいところです。

1日では、観たいところがたくさんあってまわりきれないですね〜

ラベル:川越 
posted by Youyounonbiri at 16:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。