2008年02月07日

マンホール@奈良市

narashimanho.JPG

友達のIさん が、奈良市に行ったときに
撮ってきてくれました。

いかにも、奈良らしい古風なデザインですね。


*** 奈良県の下水道センターのサイトより
国際文化観光都市として、観光シンボルである「奈良公園の鹿」と「市章」を中央に配置し、
周囲には、平安朝の女流歌人伊勢大輔歌「いにしえの奈良の都の八重桜けふここのへに匂いぬるかな」
(歌詩集)によって知られる「八重桜」を図案化しているそうです。


Iさん いつもありがとうございます!

ふーっ!やっとUPできました!(∩.∩)


manhomapnew.bmp tbmanhobn
タグ:奈良
posted by Youyounonbiri at 00:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鹿を見ただけで奈良!って感じですね。
しかも八重桜も入っているとは...

ps.Blog引っ越しました。
  これからもよろしくお願いします。
Posted by yomikaki at 2008年02月07日 12:29
☆yomikakiさんへ

コメントありがとうございます!
古風なマンホもあるものなんですね。
土地柄にマッチするようにデザインされているのでしょうかね。

blogのお引越しおつかれさまでした。
また、楽しみに遊びに行かせていただきます。

Posted by Youyounonbiri at 2008年02月09日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82736921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

奈良県奈良市
Excerpt: 奈良県奈良市   「奈良公園の鹿」と「八重桜」(市の花「ナラノヤエザクラ」)をデザインしたとされるが、この桜の花、どう見ても八重じゃない。   「ナラノヤエザクラ」は1922年に再...
Weblog: 駅からマンホール
Tracked: 2008-06-20 17:39
×

