2005年04月05日

マンホ@神奈川県藤沢市

先日、用事で神奈川県藤沢市へ行きました。
いつもの行動範囲とは違うところなので、どきどき期待してしまいました。

やはり、ありました!

新種のマンホが!(あくまで、私にとってですけど・・・)

fujisawamanho.JPG
真ん中に、ごうりゅうの文字が見えます。
藤の花の模様のようです。
わたしの影も写ってしまいました。。。

fujisawa2manho.JPG
こちらは、藤沢市のマーク(?)が真ん中に入っています。
辻堂の駅の近くにて撮影です

kijunmanho.JPG
基準点と書かれています。藤沢市の基準の地なのでしょうか?

fujisawashoubou.JPG
藤沢市の消防マンホです。
撮影が逆向きだったので、字がわかりにくいですが、
消防用水槽 藤沢市消防本部と いう文字。
水の出るホースを持った消防マンの絵です。

*おまけ*
shouboumanho.JPG
こちらは、地元横浜市の防火水槽マンホです。
とあるいつも行く会社の近くのスーパーの駐車場にて。
(しょっちゅう行くのにちっとも気がついていませんでした)
横浜市消防局の文字と消防署のマークでしょうか。40という数字が真ん中に見えます。

消防のマンホって、周りが黄色のしましまなんですね。
目立つためでしょうか。

manhobn  tbmanhobn








posted by Youyounonbiri at 22:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
藤沢なつかし〜。(大学時代、住んでいたので。)
その時はマンホ観察なんてしていなかったので、藤沢にもこんなマンホがあったとは知らなかった〜。
Posted by はま。 at 2005年04月10日 07:15
☆はまさんへ

コメントありがとうございます!
そうですね〜。
昔も あの図柄のマンホだったのでしょうかね。
?(゜_。)?(。_゜)?
私もマンホってこんなにユニークだということに気がついたのは、マンホ観察するようになってからですね。
マンホって、マンホっていうだけあって
奥が深〜いですね。(∩.∩)
Posted by Youyounonbiri at 2005年04月10日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今週のマンホール
Excerpt: 愛知県作手村・NTT・奈良県田原本町・大分県別府市・愛知県犬山市・大阪府吹田市関西大学・石川県能美市いしかわ動物園・愛知県大府市・大阪府豊中市・神奈川県藤沢市・大阪府大阪市・埼玉県越谷市・秋田県旧雄和..
Weblog: Diario
Tracked: 2005-04-08 16:40

マンホール@埼玉県越谷市
Excerpt: 実家に帰省中見つけたマンホールたち。   越谷の市の鳥が「シラコバト」なので、マンホールにもシラコバトを。 ↑は、汚水のマンホールですが、↓消防用になると、黄色くイメチェンいたします。笑。 消防..
Weblog: 秘密の屋根裏部屋
Tracked: 2005-04-10 07:13

みどりの渋川
Excerpt: 渋川駅前にて。 消火栓よりポピュラーっぽい防火貯水槽ですが。 [[[マンホールマ
Weblog: 行先不明
Tracked: 2005-10-10 19:36

顔じゃない@西上田駅
Excerpt: しなの鉄道西上田駅前。 流石に顔に見えません。 中央の紋章:五稜(?)に意味があ
Weblog: 行先不明
Tracked: 2005-10-20 22:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。