2006年09月11日

THE SEPTEMBER CONCERT

DSCF4656-1.JPG


〜9・11平和をうたう あなたの街が、世界が、音楽に包まれる日〜

友人が出演するというので、何のコンサートもわからずに行ってみたら・・

こんなコンサートでした!


場所は横浜市のJR戸塚駅東口未来広場です。
(丸井の前の広場です。)

アメリカでは同時多発テロから丸1年が過ぎた2002年9月11日 ニューヨークでセプテンバーコンサートがスタートしたそうです。

"1日も早く悲惨な出来事から立ち直ろうと音楽で街中を満たそう"と・・・

そして昨年の9月11日に日本でもセプテンバーコンサートジャパンとして実現しました。

「飛んでイスタンブール」♪でおなじみの庄野真代さんが提唱されたそうです。
今年は全国47ヶ所で開催されるそうです。

そのうちの1箇所として この地でも開催されていたのでした。

「平和」について考える時間と空間を共有するというコンサートです。



DSCF4653-1.JPG

イラク戦争によるファルージャの市民の被害、特に何の罪もない幼児の爆弾によるいたましい怪我の惨状の写真等の展示もされていました。

国連難民募金キャンペーン も受け付けていました。

会場では、チャリティーTシャツetc.販売されていました。


今日は私自身、わずかな時間でも「平和」ということをあらためて考える日となりました。
「2004年、あのイラク戦争のおこっていた時期、私は何をしていたのかな〜って・・・
日本ってほんとに平和でよかった・・・」なんて・・・
戦争なんてひとごと、別の世界でおこっていることと思いがちだけどこの同じ星で戦争が起きている こんな悲しいことはないと思うのです。


自分にできることは募金を少しすることぐらいしかできませんが・・・

こうした取り組みは、とてもすばらしいことでますますひろがっていくことを期待したいと思います。

私自身、みんなと共演している友人の姿に感動したし音楽の力ってすごいなってあらためて思いました。

昨日まで落ち込んでいた気持ちはうそのようにどこかに飛んでいってしまい、カラッと今日の空のように晴ればれとして軽くなってしまいました。

ものすごい暑い日で汗だくになってしまいましたが、今日(9/10)コンサートに出かけたことでなにより元気がもらえました!


平和の祈りの輪が世界にひろがっていきますように・・・







*ご参考に
http://www.sepcon.jp/
New York http://www.septemberconcert.org/

posted by Youyounonbiri at 01:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。