2005年03月04日

北の零年 * YEAR ONE IN THE NORTH

吉永小百合が映画出演111本目、
渡辺 謙、豊川悦司が共演という映画を先週観てきました。
明治初期の新天地北海道で必死に生きる人々の人生を描いた感動の人間ドラマです。

kitanozeronen.JPGこの映画を観に行って カゼをひいてしまったと思います。

吉永小百合と娘役の多恵が吹雪に見舞われるシーン。。。
画面からしんしんと そして ごーっと吹雪かれ 観ている私まですっかり 冷え切ってしまいました。

吉永小百合は、あいかわらず綺麗でした。

映画の感想としては、最後がいまいちしっしくりいかないところがありました。
前半の期待がずーっときていただけに、もったいないといったところでしょうか。

学生時代に石狩平野(船山 馨著)を読んだことを思い出しました。
明治維新によって大きく時代が変わっていき、人々は時代に流されながらも必死に生きていく。
たまには、こういう重いテーマの映画もいいかもしれません。


ご参考に
*北の零年オフィシャルウェブサイト*
http://www.kitano-zeronen.jp/


*行定勲監督インタビュー*
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200501/interview_20050111001.html


posted by Youyounonbiri at 00:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優作ですね。漢字間違った。
Posted by hiro at 2005年03月06日 05:22
☆hiroさん

歴史は、先人によってつくられてきたもの。
先人のご苦労をたまには再確認するのも自分にとっては大切かな。
私はまったく軟弱に生きているので・・・
わたしたちも歴史の一部になれるのかな。って思います。(∩.∩)
Posted by Youyounonbiri at 2005年03月06日 18:57
人間ドラマとして、共感したり感動したりする部分はたくさくんありました。
顔が腫れるまで大泣きしちゃいましたもん。
イロイロ不足な部分などもありますけど、目を瞑っちゃいます!
Posted by chishi at 2005年03月30日 12:16
☆chishiさんへ

私も(T_T)泣かされましたょぉ。。。
顔が腫れるまでは、いきませんでしたが・・
となりの人に泣いているところを悟られないように、何気にハンカチをのそのそと・・・
技がいるんですよね。これって!
やはり、渡辺謙はサンはよいイメージのまま、私のところではとどめておきたいものです。
でも、人間って弱いもの・・美化だけで終わらないところもいいのかもしれませんね。
語るところが、たくさんある映画でしたね。

Posted by Youyounonbiri at 2005年03月30日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北の零年。
Excerpt: 北の零年、見て来ました。映画なんて久しぶり。いつ以来だろう?   監督の行定勲さんは、あのセカチューの監督なんですね。   いい映画でした。三時間くらいあったけど、長さを全..
Weblog: 白衣を着る決意。
Tracked: 2005-03-06 00:44

「北の零年」
Excerpt: 魂を感じる映画でした。自分の感情をまとめるのに少し時間がかかってしまった。(榊さん、upするの遅くなってしまってゴメンなさい)人が生きていく凄味を全身で感じて映画館でブルブルと震えてしまいました。行貞..
Weblog: 青木英美のニライカナイ
Tracked: 2005-03-12 03:47

映画『北の零年』貴方は何点?
Excerpt: この映画、10点満点で貴方は何点と採点しますか? ※自分の好み度   ←金返せ! / ブラボー!→             0点□□□□□□□□□□10点 ※人にオススメ度  ←止めさせる/ 推薦する..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-03-27 04:17

映画『北の零年』貴方は何点?結果報告!
Excerpt: 毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、吉永小百合様111回目主演作品の『北の零年』。豪華なキャストや製作費、興行成績が良かったことでも大き..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-04-08 00:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。