2006年05月07日

ゴリラの・・・・

山下公園マリンタワーの3Fには、機械じかけのおもちゃ館があります。

TVのなんでも鑑定団でも、おなじみの北原照久氏のコレクションの中から

20世紀初頭のアメリカの動く人形等が展示されています。

時間になるとコーナー別に動き出すユーモラスなディスプレイの人形たち

疲れているのも忘れさせてくれるほど楽しくておもしろいです。

見ていると、現代にはない昔の忘れてしまったほのぼの とした気持ちを思い出させてくれます。

夢がありメルヘンの世界に誘い込んでくれます。

デートに誘ったのに車がエンストしてしまって冷や汗をかいている男女の人形たち

ダイヤの指輪を一生懸命に磨いているユーモラスな職人たち。

ヨットに乗りこんでルンルンの顔を見合わせてはうれしそうな恋人たち。

曲にあわせて、向きを変えながら演奏しているバンドマンなど。

動物と人間が一緒になって、楽しく夢を見させてくれるものばかりです。

他にも、いろいろたくさんあります。

ずーっと見てしまって時間も忘れてしまうほど。

今では、とっても貴重なコレクションですね。

こんなかわいい人形を作ったおもちゃ職人は、どんな人たちだったのでしょう。


そして、出口前には!

繁昌本舗という駄菓子屋さんがあります。
ここは、昔なつかしい駄菓子や人気者のフィギィア、カードや小物、おもちゃなどが所狭しとならんでいます。
もちろん売っているのですけど!

だれもがひきこまれるお店です。
昔のものだけではありません。
現代の人気キャラクターグッズもあります。
お店のおニイさまがいろいろと説明もしてくれますょ!

何を買おうか、迷ったのですが・・・

わたしは、これ!


gorihana.JPG

ゴリラのはなくそ

どこかのblogで見て、一度この目で見てみたかったので。
ここで、出会えてよかった!

gorihana9.JPG


黒豆の甘納豆でした。

なかなか、おいしかったです!


*ご参考に
http://www.hanakuso.jp/


posted by Youyounonbiri at 00:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴリラの鼻くそは、人気があるそうですなぁ^^
本当に、鼻くそにみえるよん☆

『機械じかけのおもちゃ館☆』があるのですなぁ☆行ってみたい!!(^_^)

【トイ☆ストーリー】だの〜!
メルヘンな世界へ、飛んでいきたいよん(^_-)
Posted by てんちゃん☆ at 2006年05月08日 22:06

☆てんちゃんへ

ゴリラのはなくそって、ネーミングが楽しいですよね。びっくりしちゃうけど。思わず笑ってしまいます。

たまには、メルヘンの世界っていいですよね。
こどもの頃にもどって、(いえ、今でも)
人形の家というのもあって、リニューアルしたので、そちらも行ってみたいと思っています。
よかったら、のぞいて見てくださいね。
  ↓
http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/index.html
Posted by Youyounonbiri at 2006年05月09日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。