2005年01月03日

うちのお雑煮@越冬ぶろぐ

ozouni

お正月 三が日は、お雑煮です。

こどもの頃から 父がお雑煮当番でした。

お正月は、オトコの人がお雑煮を作るというのが実家の風習でした。

しょっぱめの味が好きな父なので、心なしかちょっとお醤油が多いかも。

でも、母の味つけより濃くっておいしいかも (母には、ナイショです)

父が作るといっても、お餅を焼いて味付けするだけ。

前日に母が下ごしらえして煮てあるのですから。

私も、この味を引き継いで 作っています。

具は、鶏肉、さといも、にんじん、大根、油揚げ なると 三つ葉
味付けは、鳥のだしにお醤油とお酒ちょっとの なんだか けんちん汁 みたいです。
お野菜がたっぷり入っているので、とってもおいしいです。

今年は、ごぼうを忘れてしまいました。

winterbn


posted by Youyounonbiri at 23:51| ☀| Comment(11) | TrackBack(5) | 越冬ぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうゆうさんちのお雑煮、色がすごくきれいですね〜
具沢山で、すごく体によさそう〜〜〜
おせちの記事からTBさせていただいたんですが
昨年のおせちの記事には、我が家のお雑煮が載ってるんですが
小松菜と餅だけの、驚くほどシンプルなものなんです。
そうそう、けんちん汁にお餅入れたら、おいしそうですもんねぇ。
ウチも、作ってみたくなりました(^^)
Posted by ぴぴ at 2005年01月04日 00:33
☆ぴぴさん
ありがとうございます。
食べ物の写真って、むずかしいですね。
私のは いたって庶民派で・・・(^_^)
拝見しましたよ〜ぴぴさんのおせちもお雑煮も。
ぴぴさんのblogはどれもおしゃれで、
あこがれてしまいます!
今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)ノ
Posted by Youyounonbiri at 2005年01月04日 00:57
とーっても美味しそうです。
具たくさんいいですね。お父様が作る習慣いいですねー。お料理されるお父様なのかな?
我家もそういう習慣を作ればよかったー。

我家は今年は
砂糖の切り餅、、、ミズナ、大根、ごぼう、人参を入れました。
いつもはチキンを入れるけど、忘れたので
煮豚をトッピングに。美味しかったです。
Posted by hiro at 2005年01月04日 00:59
☆hiroさん
ありがとうございます!
自分の作ったものをupするというのは、こっぱずかしい〜(/o\)ものでス。。。が、そうおっしゃっていただけて、うれしいです。
お上品には、なれませんが"母の味"で、がんばりますー☆
父は台所に立つ人ではありませんでしたが、お正月はそういう習慣に自然となってしまったのでしょう(笑)
ところで、砂糖の切り餅?サトウ?謎です・・が
お料理上手なhiroさんのだから、きっとお味はgoodでしょう!
Posted by Youyounonbiri at 2005年01月04日 01:50
おはようございます。
トラバありがとうございました〜♪
Youyounonbiriさまのお雑煮!具沢山ですごく美味しそうです。
雑煮って様々なものを煮ると書きますね。まさにそのとおりで、そのご家庭なりのいろんな味があって見ていても楽しいし、思わず食べたくなっちゃいます(笑)味ってこういう風に引き継がれていくものですよね。
これからも日本の食文化を大切にして、ちゃんとした食事を心がけたいと思います♪
ああ、お腹空いて来ました。ワタシもお雑煮食べてきます〜(笑)
Posted by otarako at 2005年01月04日 10:18
☆otarakoさん
ありがとうございます!

>日本の食文化、大切に・・・
ほんとにそうですね〜(^.^)
私は知らないうちに、見よう見真似で、実家(母)の味を引き継いでいますね。
otrakoさんは、だんな様とご一緒で、☆(ё_ё)熱〜いお味でよいですね〜ごちそうさまですぅー☆
Posted by Youyounonbiri at 2005年01月04日 20:29
サトウの切り餅でした。。笑)
真空パックの♪
Posted by hiro at 2005年01月05日 11:23
こんにちは。
なかなか凄いお雑煮ですね。
これだけでお腹いっぱい間違いなし!

ウチのは普通に切り餅に澄まし汁あとかしわ(鳥肉)、はばのりが入っているのがちょっと特徴かな?千葉県ですね(笑)
Posted by yomikaki at 2005年01月05日 12:58
Youyounonbiriさん、明けましておめでとうございます。
TBありがとうございました^^

お雑煮おいしそうですね〜。
ほんとお雑煮って、地方や家庭によっていろいろで面白いですよね。

おもち好きなので、おせちも大好きです。
いろんなお雑煮が食べてみたいなぁ(^-^)
Posted by ふくちゃん♪ at 2005年01月05日 15:15
何回もすみません。
前に載せてた、わがやの普通のお雑煮からもTBしてみました(^-^)

白味噌でまるもちです♪
Posted by ふくちゃん♪ at 2005年01月05日 15:19
☆hiroさん

あ、やっぱり お砂糖のほうじゃなくて、サトウさんのほうでしたね(^.^)
もう、サトウさんは切ってもきれない固有名詞?なのでしょうかね。(^O^)



☆yomikakiさん

どうもありがとうございます!
>凄いお雑煮・・・
すごいですか〜?
そうなんです。もう、これだけでお正月のカロリー計算は、オーバーです。(^o^)
おかわりなんてしたら、もう体重計なんて恐ろしくて乗れませんょ・・・
お上品なお雑煮に、変えてみようかと思います。



☆ふくちゃん

こんなお雑煮でもおいしそう!って言っていただけて、(^_^) ありがとうございます。
今度は、ぜひ ふくちゃんのような白味噌でまるもちに挑戦してみたいです。
よろしくお願いしま〜す-☆




Posted by Youyounonbiri at 2005年01月05日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

うちのお雑煮@越冬ぶろぐ
Excerpt: お正月 三が日は、お雑煮です。 具は、鶏肉、さといも、にんじん、大根、油揚げ なると 三つ葉 味付けは、鳥のだしにお醤油とお酒ちょっとの なんだか けんちん汁 みたいです。 お野菜がたっぷり入ってい..
Weblog: 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
Tracked: 2005-01-04 00:09

今年のおせち
Excerpt: 、ココ数年、お正月を自宅で過ごすことが定例になったので張りきって、おせちを作っていたのですが今年は、思いきって全部買ってしまいました。うーん、やっぱりおいしい♪(えへへ)ちょっとばかし働き出すと、途端..
Weblog: The Days of Sweets and Roses
Tracked: 2005-01-04 00:30

我が家の雑煮@越冬ぶろぐ
Excerpt: 今年初めての食べ物のあっぷになりますが 我が家の雑煮は旦那が担当です。 秋田仕込の鶏肉1羽丸ごと入れてじっくり出汁をとり 椎茸・ゴボウ・大根に味を染ませていただきます。 欠かせ..
Weblog: OTARAKOフォト日記
Tracked: 2005-01-04 10:13

あん餅入り雑煮
Excerpt: 前々から、ずーっと食べてみたくて仕方がなかった「あん餅入りのお雑煮」 母があん餅を買って来たので、思い切って白味噌のお味噌汁に投入してみました。 ほんものとは違うかもしれないけど…。 味はど..
Weblog: + @やのもなか +
Tracked: 2005-01-05 15:17

お雑煮
Excerpt: 年末ということで、最近TVでも時々お雑煮の特集とかやってますね。 わたしは、お餅が好きなのでお雑煮も大好きです。 お正月じゃなくても食べます(^-^) うちは白味噌の時も、お吸い物の時も..
Weblog: + @やのもなか +
Tracked: 2005-01-05 15:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。