2006年02月28日

明石のひっぱりだこ飯@空弁・駅弁シリーズ

takomeshi2.JPG

空弁・駅弁シリーズということで、滝桜べんとうの他にこの前惜しくも売り切れで買えなかった

念願の明石のひっぱりだこ飯を今回は、手にいれることができました!

micioさんのblogで見かけてからというもの、食べてみたかったのです!

takomeshi.JPG

たこ壺のような壷に入っています。

hippari.JPG

マンホのように丸い画ですが、これは中身の図です。

こういうめずらしい企画のものは、早くに売り切れとなってしまうのですね。

でも、思い続けていると念願はかなうのですね!ヤッター\(^-^)/

炊き込みご飯の下のほうに、大きな丸い練り物を発見!錦糸玉子もほどよくマッチしておいしかったです。

また食べたいなぁ〜




posted by Youyounonbiri at 00:51| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、コメント有り難うございました。
空弁、駅弁シリーズの「明石のひっぱりだこ飯」って初めてみました。名前の面白いし、何だかとても食べてみたくなりました(⌒ー⌒) ニヤリ
美味しかったですか?

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
又お邪魔させて戴きます(^^)
Posted by snoobles at 2006年02月28日 15:20
ひっぱりだこ飯キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
あのサプライズおかずはうれしいですよねぇ。
淡路屋の陶器もののお弁当には必ず入っているようですよ!
あちこちでひっぱりだこですねぇ(´ー` )
Posted by micio at 2006年02月28日 17:37
☆snoobles さんへ

コメントありがとうございます!
このネーミング、いいですね〜♪
一度聞いたら、忘れられません。
お味もなかなかおいしかったですよ。
今は、遠くのめずらしいものも手に入る時代で便利ですね〜☆(なんて言ってるまるで、ものすごい年だと思わないで下さいね!)
また遊びに来てくださいね。(∩.∩)



micioさんへ

ご本家micio隊長にコメントいただきまして光栄でございます!
レンジでもチンできるとのことで、容器ごとあたためられてとってもおいしくいただきました。
しかし、micio隊長のように写真が美味しそうに撮れませんでしたょ・・・^-^;
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月01日 21:05
たこ飯おいしく頂けてよかったの〜☆
明石の所もおしいんやね〜^^
たこつぼがまた!リアルだの〜☆
ご立派!!
ダーリンが帰省したとき瀬戸内海で、たこ釣りして、食べたたこの味!!
なまら!うまかったー!
やわらかくて、甘みがあって最高〜〜!

また、食べたくなったよん☆

Posted by てんちゃん☆ at 2006年03月01日 22:42
こんにちわ!
ご無沙汰しています。
明石のひっぱりだこ飯ですか。
壺のような入れ物、いいですね。
それに美味しそう。
にんじんもかわいいですね。
Posted by うさうさ at 2006年03月07日 10:46
☆うさうささんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰をしています。
遊びに来てくださってうれしいです!
陶器の入れ物に入っていて、けっこうな量でしたょ。
こういう特産のものって、めずらしいから早くに売り切れになってしまうんですね。
今回はしっかりgetできてよかったです!
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月07日 21:11
 先週の日曜日、明石では「たこ検定」という
検定試験が開かれていました。
もっとも、タコの博物学の検定試験ではなく、
明石や瀬戸内のいろんな事物の検定です。
 「明石のタコ」の特徴は、
色が黒っぽいということだそうです。
もちろん、ゆでると、真っ赤なユデダコになります。
Posted by soh-01 at 2006年03月09日 08:36
☆soh-01さんへ

「たこ検定」私もnetのニュースで見ました。
この記事の書いたすぐあとだったので、blogに書こうかな〜と、思ったんですよ〜
問題をちらっと見ましたけど、むずかしいですね。魚のことは、苦手ですけど、この試験を考えた人はユニークでいいですねー。(日本じゃないみたいですね・・・笑)

*タコ検定
http://www.tako-kentei.com/index.htm
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月10日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひっぱりだこ飯
Excerpt: 今日のお昼ご飯はこれーヽ(´▽`)ノ...
Weblog: Diario
Tracked: 2006-02-28 17:49

空弁・大阪(伊丹)空港
Excerpt: ひっぱりだこ飯  
Weblog: Penguin In Bondage
Tracked: 2007-09-09 10:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。