2006年02月26日

三春滝桜弁当@桜花ぶろぐ

takisakuraben.JPG

近くのスーパーで、全国有名駅弁・空弁大会がやっていました。

今は輸送手段がすばらしいので、ここ横浜にいても日本全国の駅弁が食べられるんですね!

前にはすぐに売り切れとなってしまったので、今度ははりきって買いにいきました。

そしたら・・・たくさんの有名駅弁の中に

日本三大桜の名所「三春滝桜」弁当がありました。(郡山市の兜沒、屋さん製)

地元の食材を生かした春の味覚満載のお弁当でした。

sakurabento.JPG 

中身は、菜の花ごはんと桜の葉で巻いたほんのり桜の香りのする桜ご飯のおにぎり。
ふきみそ、たけのこなどの煮物など春の素材のもの、
そして、くるみゆべしのおまけつきでおいしかったです。

三春の春は、梅と桃と桜が一度に咲く それはそれは待ちに待った春なんです。

前に住んでいたことがあるので、とてもなつかしいです〜


sakurabanner03.gif




posted by Youyounonbiri at 20:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(4) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
三春に住んでたことがあるんですか。
昨年春に滝桜を見に行きましたが、きれいなところですね。また行きたいなぁ。

ps.素麺も美味しかった!
Posted by yomikaki at 2006年03月01日 07:42
☆yomikakiさんへ

コメントありがとうございます!
そうですね。yomikakiさんは、去年行かれたんですよね。
三春レポートを楽しく拝見してました。
三春は、自然がいっぱいの静かな町です。
桜の時期だけは、全国から観光客がおしよせてきてにぎやかですね。
滝桜は、みんなに大切にされて幸せだと思います。
こちらよりも桜の開花がおそいので、梅・桃・桜がいっせいにみんな咲きだしてしまうんですょ。それは、にぎやかで華やかです。なつかしいです。
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月01日 21:29
こんばんわ〜。
滝桜弁当、福島に住んでて知らなかったですよ。

三春に住んでらしたんですね、ウラヤマシイ(*´Д`)
去年は都合で滝桜を見に行けなかったので今年は行きたいですね。
Posted by sin_d: at 2006年03月02日 00:34
☆sin_dさんへ

コメントありがとです〜☆
sin_dさんは、福島市なんですね!(^O^)
三春は、ちょっとはずれて浜通りよりですものね。
離れるてみると、むしょうによさが思い出されます。
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月02日 23:42
「春」がじわじわ近づいてきました。今年も「さくら」の話題がぱっと花咲く、「その前に語りたい。桜について」などと思い、記事を書きました。でも、すでにもうもりあがってましたので、TBさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 甚七 at 2006年03月05日 06:45
☆甚七さんへ

コメントありがとうございます!
今年は桜の開花は、もうちょっと待たないとダメみたいですね。桜花blogで盛り上がるのもいいですよ〜
よかったら、のぞいてみてくださいね!
桜花・青春blogです。
http://otakara-souko.net/sakura/
Posted by Youyounonbiri at 2006年03月06日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13835484

この記事へのトラックバック

三春滝桜弁当@桜花ぶろぐ
Excerpt: 近くのスーパーで、全国有名駅弁・空弁大会がやっていました。 前にはすぐに売り切れとなってしまったので、今度ははりきって買いにいきました。 そしたら・・・たくさんの有名駅弁の中に 日本三大桜の名所「三..
Weblog: 桜花ぶろぐ
Tracked: 2006-02-26 21:15

CherryBlossom@桜花ぶろぐ
Excerpt: ゲランのチェリーブロッサム。 上の写真は今年限定の ラブリーチェリーブロッサムゴールドスパークルとボディパウダーのコフレです。 初のバディケアものですが、コフレでしか手に??
Weblog: 静かに燃える海
Tracked: 2006-02-27 23:22

桜餅
Excerpt:  今年初めての桜餅。 桜の葉っぱの香りが漂います。 まだ花は咲いてないけど、一足お先に桜を味わってみました 美味しい、和菓子っていいですね。...
Weblog: 読書発電所
Tracked: 2006-03-01 07:40

「桜」に関する報道がされはじめましたね。
Excerpt: === {{{「日本五大桜」!!!}}}知りませんでした!!! === {{{ 大正11年、山梨県・山高の神代桜、岐阜県・根尾谷の淡墨桜、福島県・三春の滝桜、静岡県・狩宿の下馬桜、埼玉県・石戸の蒲..
Weblog: 自然体で、興味を持ったことを、・・・
Tracked: 2006-03-04 20:48
×

