2006年02月21日

最後の福寿草@青春ぶろぐ

fuku21.JPG

会長のお庭の福寿草です。

会長自ら丹精こめて山野草などをたくさん植えられていました。

そんな中、福寿草は毎年いち早く春を告げてくれます。



今年は会長はいないけど、変わらずに咲いてくれました。

会長がひょこっとお庭の陰からいつもの調子で現れてきそうです。

でも、今年でこのお庭ともお別れです。

残念なことに、このお庭は駐車場になってしまうとか。

来年は、この花をもう見られないかと思うととっても寂しいです。


seisyunnbanner03.gif


posted by Youyounonbiri at 23:49| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会長さんがこの世に居なくても、福寿草となってきっと、微笑みかけてるのでは!?
「春」が来てるのですね☆
見れてうれしいです☆会長さんでセンチになるけど・・・。てんちゃんは、ママを思いだすの〜☆
Posted by てんちゃん☆ at 2006年02月22日 21:05
☆てんちゃんへ

コメントありがとうございます!
てんちゃんはお母様を思い出すのですか、皆いろんな思いがあるのですね。
昨年お亡くなりになった会社の会長は、山つつじや可憐な山野草が好きでいつも手入れをされてたんですょ。
手入れをする人がいなくなっても、春が来るとちゃんと花は咲くのですね。
福寿草がきれいに咲いてきっと喜ばれていると思います。
Posted by Youyounonbiri at 2006年02月22日 22:54
福寿草、毎年綺麗ですね。
福寿草って、球根なのですか?
多年草?! どんどん増えるものですか?
春はもうすぐ。待ち遠しい。
Posted by hiro at 2006年02月24日 02:51
ゆうゆうさん こんばんは〜
いつも書込して下さってるのに、こちらの方に来られなくて申し訳ございません(^.^;)

福寿草もう咲いてるんですね〜
会長さんが大事に育てられたお花が「もうすぐ春だよ」と教えてくれてる様です
駐車場になってしまうなんて寂しいですね・・・。
最近、花を見る機会も無くなっていたので、いち早い春を感じる事が出来て嬉しいなぁ 花の咲き乱れる春が待ち遠しいです〜♪
Posted by aki at 2006年02月24日 21:47
☆hiroさんへ

コメントありがとうこざいます!
検索したら・・・
「福寿草(ふくじゅそう):
キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
晩秋に芽を出し、冬に花が咲き晩春には種を落とし枯れてしまう。 種子から花を咲かせるのに五年以上かかり、繁殖は容易でない。」
と、出てきました。
環境も半日陰のところが好きみたいです。
いつも見るだけで、くわしく調べたことがなかったので・・・^-^; よかったです。
この花をいただきたいけど、うちのベランダでは植木鉢だし、あまりに環境が違いすぎて育たないでしょう。
山野草って、土と環境があわないとダメですものね。(T_T)。。。



☆akiさんへ

コメントありがとうございます!
今年は寒さが厳しくて、春になるのを忘れてしまうほど・・・コートが大活躍でしたね。
ここにきて、梅がちらほら咲いてきました。
植物は、ちゃんと咲く時期を心得ていて、私たちに知らせてくれるのですね。
akiさんの梅リポートを楽しみにしていますよ!
(特に東京大仏あたり・・・)(∩.∩)
Posted by Youyounonbiri at 2006年02月25日 11:27
今日は&お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

寒さが緩みだすと、
私の行動範囲も広くなりつつあります。
冬眠していた熊のように。。。
のそのそ、歩き出します。

色々な「地方の常識」を少しずつUPしていこうと思い、今回「携帯用のHP」を開設しました。
Blog同様、こちらもたまには遊び来てくださいね。
コンテンツは少ないですが。。。

では、また。
Posted by うっかりママ at 2006年02月26日 12:45
☆うかりママさんへ

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます!

地方の話題って、おもしろいですよね。
以外に知らなかった〜、地元でしか知らない!なんてこともあったりして。
また、貴重なそんな話題をおしえてくださいね。
Posted by Youyounonbiri at 2006年02月26日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最後の福寿草@青春ぶろぐ
Excerpt: 会長のお庭の福寿草です。 会長自ら丹精こめて山野草などをたくさん植えられていました。 そんな中、福寿草は毎年いち早く春を告げてくれます。 今年は会長はいないけど、変わらずに春を告げてくれています。 ..
Weblog: 青春ぶろぐ
Tracked: 2006-02-22 00:12

初物@青春ぶろぐ
Excerpt: 初春の初物。
Weblog: * Tubuyaki *
Tracked: 2006-02-23 22:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。