2006年02月13日

高尾山へ行ってきました

info.JPG

富士登山チームのTさんとNさんに連れられて、高尾山へ行ってきました。

TさんもNさんも高尾山は何度も登られていて、ベテランの方なので私はその後をひたすらくっついていきました。

過去に2度(小学校とあとずいぶん前にも)登ったことがあったのだけれど、もうしばらくぶりなので忘れてしまいました。

info2.JPG

京王線高尾山口駅から川沿いの道を歩いて、いよいよ登山口です。
案内の掲示板が「東海自然歩道 起点」と建っていて
----------------------------------------------------------------------------------

東海自然歩道は「明治の森高尾国定公園」と大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を伝える文化財をたずね、心身の健康と安らぎを与える全長1,342.7のkmの長距離自然歩道です。

----------------------------------------------------------------------------------

と書かれていました。

komichi.JPG

8:40出発

登っていくにしたがって、徐々に急坂になってきました。

takao2.JPG

幸い、お天気もよくて気持ちのよい日でした。
登っていくうちに、急坂で汗をかいてしまいました。

小休止をして、Nさん手作りのパンをいただいてまた元気がでました。

森林の香りを胸いっぱいに吸い込んで、生き返るようでした。

登山道の途中で、すばやく動くものの気配がしました!

risu.JPG

リスです。
何かを食べているようでした。

途中の浄心門から迂回してつり橋(4号路コース)を見たかったのですが、雪の残りが凍っていて危険なため、断念してカツラ林コース(3号路コース)を行くことにしました。

mt.takao.JPG

takao.JPG

11:30 いよいよ山頂に到着しました。

続きはまた明日・・・




posted by Youyounonbiri at 00:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)
初めてブログにも書き込み、おじゃましま〜す☆
nonbiriさんは、登山をするのですな☆
素敵な眺めですわ〜☆いい〜!シュット!^^

昔の若い頃は、樽前山でもヒィーヒィーと
言ってました(^_^;)お恥ずかしいけど・・・。

nonbiriさんは、体力もおありですな☆
とても素敵なことをしているんですね♪
気持ちが穏やかになりまする♪ありがとうね(^_^)

Posted by てんちやん☆ at 2006年02月13日 22:02
☆てんちゃんへ

コメントありがとうございます!
コメントスパム対策といやらしいTB貼り付けられ防止の為、私がチェックしてからの掲載となりますので、せっかくコメントくださったのに載るのが遅くてごめんなさい。m(_ _)m

体力も腕力もない私ですが・・・
自然の中を歩くのは気持ちがいいですね。
ほんとに気持ちがすっきりしますよね。
この日は、天気がよくて空気も澄んでいました。
また行きたいです。p(^-^)q
Posted by Youyounonbiri at 2006年02月14日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。