2009年03月07日

定額給付金スタート

DSCF0678-1.JPG

 定額給付金の支給がいよいよはじまりました!
 友人から聞いた話によると・・・

 経済対策は、総額75兆円規模の対策が実行されるのですね。
 その中身は、生活者の支援、雇用対策、中小企業の支援、
 地域活性化 の4本柱なんだそう。

 景気回復への意味からもやはり減税の形よりみんなに給付される形が いいそうなんですってね!

この方式は、USA、ドイツ、フランス、イギリスなどでも行われているそうです。

世間では、定額給付の2兆円のことばかりとりざたされていて
2兆円あるなら・・・ほかのことに使ったらいいといわれているけど75兆円の景気対策
全部
これらのこと(生活者の支援、雇用対策、中小企業の支援、地域活性 化のための予算)が入っているのですって!

だったら、せっかく政府が出してくれるものなら
みんなでぱっと景気よく使って、景気をよくしたいですね!
 \(^o^)/
なんせ財布の紐は、しっかり締めっぱなしだし・・・
ゆるめたくても なかなかゆるめられませんでしたから〜

母なんて、もうデジタルTVを買う予算に加えると言っていました。
ひとり12000円は、ウレシイけど
65歳以上と18歳以下は、プラス8000円で2万円ですものね。
ほんと助かりマス。

***子育て支援では・・・
妊婦検診を14回分無料化とか
出産一時金は、
今年の1月から現行35万円から38万円になって
10月からはさらに4万円も上乗せされて42万円に
なるんですって!
 

それから、あまり知られていないのですが「子育て応援手当て」というのがあるらしいのです!
それは、第2子移行で、この春から小学校にあがる直前の3年間にあたるお子さんが該当するそうなんです!
(支給時期は、多くの自治体で定額給付の時期とあわせて支給されるようです)
それは、一人当たり36,000円を支給されるとのこと。
もう、これはお子さんのいる家庭は、助かりますよね〜
入学の時期、なにかと準備にお金がかかりますからね〜

おとなりのママさんは知っているかな〜?!

とにかく、生活者のために政府にはがんばってもらいたいです!


私は、「定額給付金」 何につかおうかな〜(∩.∩)
ラベル:定額給付金
posted by Youyounonbiri at 00:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ちょこっと言わせて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

定額給付金 福岡市
Excerpt: 定額給付金と巣ごもり消費 <第678話> 5日、定額給付金支払の第1号がなされたそうだ。 北海道の西興部村と青森県の西目屋村の2村。 区長さん、私も早〜く欲しいです。 さて、一人1万2..
Weblog: 観光ニュース
Tracked: 2009-03-07 07:22

タイトルの探求/子育て応援手当/子育て応援手当
Excerpt: 「子育て応援手当」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラ..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2009-03-07 10:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。