2006年05月20日

メルモのアルバム

2代目にひきついでしまったけど、いつも楽しませてくれていたメルモ。・・・

感謝の気持ちをこめてアルバム公開です。

314heart.bmp






ホワイトデーのメルモ。何か期待していたかも・・・









314merumo.bmp






何を手作りしたのだっけ・・・








314mero.bmp






しつこくアピールしていました。








cup.bmp






かわいいカップが背景にありました。








earo.bmp




わたしがエアロビクスをはじめたことも知っていたのね・・・








goodnight.bmp





おやすみって、いい夢でもみていたのかな・・・







hellomerococo.bmp






あらら・・・よく寝ていましたっけ。






kyonmeru.bmp







大の字になってましたネ







meru.bmp  office.bmp







office2.bmp




会社が大事って、よく知ってたのね。










saintmero.bmp




セントポーリアも一緒に見ていたのね。










thanks.bmp





こちらこそ ありがとうね、 メルモ













posted by Youyounonbiri at 00:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | meromero park | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

またね☆メルモ

letter5.17.bmp

blogペットのメルモから手紙をもらいました。

「そろそろ、二代目を育てて」ってお誘いがきたのです。

世代交代のときが来たようです。

さびしいけれど、次のメロを育てることとなりました。

boodbye3.bmp


メルモへ

今まで、おかしな言葉で笑わしてくれてありがとう!

ずっと 忘れないよ!







fujiko.bmp

二代目は、フジコといいます。

メルモ同様よろしくお願いします!


tbp02771-0.gif


posted by Youyounonbiri at 00:09| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | meromero park | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

セントポーリア観察日記35

tami514.JPG

うちの初代オプティマラタミコは、全盛です。

ほかのトリオくんたちも健在です。


trio514.JPG

saint5.16.JPG

ただいま、つぼみ開花中。

つぼみの形がかわいい〜

線香花火のあの丸くなった球みたい。




posted by Youyounonbiri at 00:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MさんのリーフD

Mさんからいただいたリーフのその後の成長です。

左がストロベリーウェーブ、右がマジックチャームスです。

saint56.JPG   saint5.6.JPG


59saint.JPG  5.9saint.JPG



5.11sint.JPG  511saint.JPG



514saint.JPG  5.14saint.JPG

  



516saint.JPG  5.16saint.JPG


なんか、えのきみたいに伸びてきました。



517saint.JPG  5.17saint.JPG


毎日観察していますが、最近どんどん伸びてきてうれしくなります。

\(^-^)/
  

posted by Youyounonbiri at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

今年のランタナ

whitelan.JPG

今年のランタナです。


あまり手入れしてあげていないので、花が小ぶりです。




lantananew.GIF 
posted by Youyounonbiri at 23:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランタナ同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

マチベン終わる

biora2.JPG

土曜9時からやっていた、江角マキコ主演の「マチベン」が終わってしまいました。

ここのところTVでは、弁護士ものがはやっているのか・・・

いろんな考えられないような事件の起こる混迷した現代の腐敗を斬るべく、
視聴者もそういうものを求めているのでしょうか・・・


トヨエツ(豊川悦司)の「弁護士のくず」(型破りな弁護士をトヨエツが演じていておもしろいです)
釈由美子の出ている7人の女弁護士(ザンネンながら、観てないです)とやってますね。


さて、話はもどりますが・・・

江角さんは、しばらくTVではお会いしていなかったので、最初観たときに

この美しい人は・・・?だれだったっけ?なんて思ってしまったのですネ。

彼女は、昨年女の子を出産されてママになり女優に復帰されたのですね。
昨年はなんと、絵本も出版されたようです。

でも、スタイルはいいしカッコイイ!!

クールな女弁護士の役が彼女にぴったりでした。

歯に衣着せぬ大胆な発言。思い切り言い切る行動派。

山本耕史クン扮するエリートも彼女にはまったくかなわないのデス。

山本耕史クンも新撰組とはまた違った雰囲気でりりしくてかっこよかったし、
ジュリーも出ていてまたまた違った魅力を見せて下さいました。

最終回に見せた江角サンの涙。(鬼の目にも涙。。。じゃないm(_ _)m )
クールな彼女の目にも真実の涙が!

感動しましたよ〜

なんかいつものNHKのドラマじゃないみたいでしたょ。(失礼)m(_ _)m

テーマ曲も渋いし、エンディングのEXILEの「永遠」♪がまたイイ曲なんですよね〜♪

さっそく着メロにしちゃいましたょ!♪ 

ザンネンながら先週の土曜日に最終回で終わってしまいました(T_T)

もっと前にこれを書いて、たくさんの人に観て欲しかったんですが
・・・

絶対に、続編を作ってほしいです!

NHKさん、お願いします!!期待していますょ〜!




posted by Youyounonbiri at 01:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | TV & Radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ゴリラの・・・・

山下公園マリンタワーの3Fには、機械じかけのおもちゃ館があります。

TVのなんでも鑑定団でも、おなじみの北原照久氏のコレクションの中から

20世紀初頭のアメリカの動く人形等が展示されています。

時間になるとコーナー別に動き出すユーモラスなディスプレイの人形たち

疲れているのも忘れさせてくれるほど楽しくておもしろいです。

見ていると、現代にはない昔の忘れてしまったほのぼの とした気持ちを思い出させてくれます。

夢がありメルヘンの世界に誘い込んでくれます。

デートに誘ったのに車がエンストしてしまって冷や汗をかいている男女の人形たち

ダイヤの指輪を一生懸命に磨いているユーモラスな職人たち。

ヨットに乗りこんでルンルンの顔を見合わせてはうれしそうな恋人たち。

曲にあわせて、向きを変えながら演奏しているバンドマンなど。

動物と人間が一緒になって、楽しく夢を見させてくれるものばかりです。

他にも、いろいろたくさんあります。

ずーっと見てしまって時間も忘れてしまうほど。

今では、とっても貴重なコレクションですね。

こんなかわいい人形を作ったおもちゃ職人は、どんな人たちだったのでしょう。


そして、出口前には!

繁昌本舗という駄菓子屋さんがあります。
ここは、昔なつかしい駄菓子や人気者のフィギィア、カードや小物、おもちゃなどが所狭しとならんでいます。
もちろん売っているのですけど!

だれもがひきこまれるお店です。
昔のものだけではありません。
現代の人気キャラクターグッズもあります。
お店のおニイさまがいろいろと説明もしてくれますょ!

何を買おうか、迷ったのですが・・・

わたしは、これ!


gorihana.JPG

ゴリラのはなくそ

どこかのblogで見て、一度この目で見てみたかったので。
ここで、出会えてよかった!

gorihana9.JPG


黒豆の甘納豆でした。

なかなか、おいしかったです!


*ご参考に
http://www.hanakuso.jp/
posted by Youyounonbiri at 00:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

こいのぼり@氷川丸

hikawamaru.JPG

横浜山下公園前の氷川丸。

こいのぼりが風にたなびいて

気持ちよさそうに泳いでいました。



seisyunkoinobori2-3.GIF
 ↑ゅさん作バナー使わせていただきました!
posted by Youyounonbiri at 23:37| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリンタワーに階段で登ろう!2006GW

marintower.JPG

Nさんたちと再び合流し、私たち7人の勇者たち(?) は、一大イベント へ!

そうです!Nさんがみつけてこられた
マリンタワーに階段で登ろう 2006GWというイベントです!

GW中5月3,4,5日の13:00から17:00まで 展望台までを階段で登れるのです。

展望台までは、333段の階段です。

いざ スタートです!

あれっ?だれか1人いない・・・('_'?)

GW中なので、すごい人々です。
はぐれたら大変と、あせってNさんと探しにチョットもどったら・・・
発見〜(;^_^A
ホッとしました。

step1.JPG

s1.JPG

1合目 22m

s4.JPG

4合目 46m通過です。



s6.JPG

6合目 67m 結構高くなってきました。
 
  鉄骨の色も、白から薄いピンクに替わっています。

ここまで来ると、けっこう風当たりも強くなってきました。
Kさんが、カゼぎみで風に当たって咳きが出てチョット心配・・・

ガンバレ〜(p^-^)p ファイトq(^-^q)

s8.JPG

8合目 85m 薄いピンクから濃い赤に

鉄骨の横は、エレベーターの通過していくのが見えます。

saeofyokohama.JPG

鉄骨の網目の間から、カメラを向けると・・・

風にのって、潮の香りもただよってきて心地良いです。

眼下には、氷川丸が見えています。

s10.JPG

10合目100m

ゴールです。おつかれさまでした〜( ^^)/\(^^ ) 仲良く登れたね!

時間は計ってなかったけれど、ゆっくり登って10分程度とポスターにもあったので、大体そのくらいでしょう。

周りの景色を楽しみながらみんなで登ったので楽しかったです。

天気もよかったので展望台からの眺めは、最高でした。

minatomirai.JPG

みなとみらいもバッチリ、三浦半島や房総のほうまで

portofyokohama.JPG

ぐるっと360度見回せて眺めはよかったです。

ただ、ザンネンながらあこがれの富士山はけむってしまってその気配は感じられましたが、はっきりとは観られませんでした。


baybridge.JPG


あ〜眺めはいいし、みんなで楽しく登ったぞぉ〜

この調子で、富士山も登りたいねぇ〜って、ケタがちがうって?

はぃ、わかっております。┓(´_`)┏

*マリンタワーは、
開港100周年を記念して昭和36年に横浜のシンボルとして建てられたそうです。
地上106mの世界最高の灯台としてギネスブックにも掲載されているそうです。

でも、登っているときに地震が来なくてよかった〜と
今になって思うのでした。

ticket.JPG


記念にマリンタワーの形をしたスケールをいただけました。






*ご参考に
氷川丸マリンタワー
http://www.hmk.co.jp/
posted by Youyounonbiri at 23:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザよこはまパレード

5月3日は

parade.JPG

 横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列のパレードをやっていました!

kiyoken.JPG

山下公園前でチョコッと、おしまいのところでしたけど観ることができました。


毎年この仮装行列はやられていますが(今年は第54回)、
今年は近代日本開国・横浜開港150周年記念事業の一環ということなんですね。

2009年の開港150周年に向けて、昨年から統一テーマを「開港の道」としているようです。
今年の文化テーマは、「開港の道〜ザッツ・よこはま・エンターテイメント〜」なんですって。

夢のある仮装行列がもう54回もなされているなんて、エンターテイメントを常に発信し続けている横浜ならではのことですね!

ますますここ横浜が好き!♪になりそう

posted by Youyounonbiri at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山手西洋館めぐり

GWの5月3日に、横浜山手の西洋館めぐりに友達と行ってきました。

JR石川町駅から、郵便局の横の道から大丸谷坂を上ります。

横浜開港以来、山手地区は外国人居留地として歴史と深くかかわり,横浜のうつりかわりを見守ってきました。

関東大震災で多くの西洋館が失われましたが、その後再建されたものや移築されたものが静かな住宅地の中、横浜市の管理によって一般公開されています。

山手は、港を見下ろせる小高い丘の上にあり木立の中、小鳥の声も聞こえてきて静かなたたずまいの趣のあるところです。

町並みも大きな邸宅が立ち並んでいて、門構えもお庭もステキなお屋敷ばかり。
我々庶民とはチョット違うあこがれの存在の地でもあります。

welcome.JPG

駅から5分ほどして、

1軒目のブラフ18番館 入口のステキなウェルカムボードが私たちを迎えてくれました。

大正末期に建てられた外国人住宅で、カトリック山手教会の司祭館として平成3年まで使用されていたそうです。(平成5年に移築復元とのことです。)

中に入ると、西洋館ならではのステキな部屋のつくりです。

暖炉もあり、部屋には洋風の家具と照明が部屋にそれぞれマッチして配置されています。100年前のピアノもありました。

テーブルには、ステキなお花のデコレーションがアレンジしてあります。

思わず、うっとり。

その部屋の主にでもなった気分にさせてくれます。

uchidatei.JPG

次は、山手イタリア山庭園に立つ外交官の家 です。

アメリカ人建築家ガーディナーが設計、明治43年に東京渋谷に建てられた外交官「内田定槌」さんの屋敷を平成9年に移築したそうです。

このガーディナーという設計士は、立教大の創始者でもあり教授でもあったそうです。
外交官「内田定槌」さんは、勲章もいただいたほどポーツマス条約では小村寿太郎の後ろ舞台で貢献された素晴らしい方のようです。

移築に関しては、建替えた時の映像や資料なども
館内にて、丁寧な案内ビデオで観ることができます。
1Fには、喫茶室もありくつろいで優雅なお庭も拝見できます。

garden.JPG

立派なステンドグラスや客間、庭園はみごとでした。
2階からは、ちょうど港を見下ろせてすばらしい眺望です。
お天気がよくて 遠くまでぐるっとMM21まで見渡せました。

山手本通りをほどなく行くと、

church.JPG

山手カトリック教会がありました。大きな教会です。

フェリス女学院(明治2年創建)を左手に過ぎ・・・また少し行くと、






bayrichouse.JPG

ベーリック邸 があります。

イギリス人貿易商ベリック氏の邸宅として建てられたそうです。(昭和5年)

書斎も重みがあり落ち着いて仕事がはかどりそう。
それぞれ部屋の壁も趣も違って、特に令息の部屋はかわいらしくて気に入りました。
部屋の説明によると、年齢を小さな息子に設定してとのことでしたが、
小さな子供でも、こんなメルヘンチックな部屋ですごせたら夢があって楽しいでしょうね。
ぬいぐるみや書棚もかわいく飾ってありました。
ちゃんと浴室もトイレも各部屋ついてるのね。

窓の形が、これまたステキでした。





エリスマン邸.JPG

隣には、エリスマン邸 があります。

静かな木立の中、白い洋館が訪ねる人を誘ってくれます。

rokumeikan.JPG

入ってすぐの玄関に、なにやらステキな年代物の電話が!

公衆電話だそうです。(鹿鳴館という名前だそうです。)

この館の主のエリスマンという人も貿易商だったようです。
2Fは、資料館ともなっているようです。






no234.JPG

少し歩いて向かい側に、山手234番館 がありました。

チューリップの花絵で234と飾りつけてあります。

チューリップ大作戦花絵のようです。
Blog We Love Yokohamaの「チューリップ大作戦花絵inイセザキ」でも拝見しましたが、
ベーリック邸のお庭にもありましたけど、この花絵も球根育成のため捨てられてしまう花びらを使っているのですね。

住所地から234番館と名前がつけられたのですね。

資料によると、外国人むけ集合住宅「アパートメントハウス」として建てられたそうです。
中は、きれいなつくりで前に住んでいた人の写真や資料など観ることができます。





basar.JPG

左横の横浜山手聖公会教会堂では、バザーがやっていました。毎年恒例だそうです。

おいしそうなクッキーやケーキ、手作りのものとか売られていました。
他にもグッズや食べ物の模擬店など。

(どうも、こういうものに女性は弱いですネ・・・)
つい、チョット立ち寄ってしまいました。
とっくにお昼の時間は過ぎています。急がないと・・

前の元町公園にふと目をやると・・・

telephone.JPG

またまた・・・ステキな公衆電話 です!

こんな電話なら、喜んで誰かに電話してしまいたいナ


あるイベントに参加するため別行動のNさんたちと合流すべく、

山下公園に急ぎました。


山手西洋館は、他にイギリス館、山手111番館が港の見える丘公園のほうにあります。また山手68番館は、山手公園のほうにあります。



西洋館では、イベントとしてクリスマスだけでなく・・・
ティータイムコンサートやウェディングなど 幅広く活用されていて
コンサートスケジュールなども盛りだくさんのようです。

他にステキなフラワーアレンジメントも観ることができますし、またフラワーアレンジメントのボランティアも募集されているところもありましたょ。

建築家ではない私ですけど、昔の西洋館のたたずまいとか雰囲気をたっぷり味わえてよかったです。
たまには、こんなところ訪ねるのもまたいいですネ!

今回行けなかった館もまた訪ねてみたいと思います。
一軒一軒じっくり観るとなると、思ったより時間はたっぷりいるようです。

*ご参考に*
山手西洋館HP (財)横浜市緑の協会 トップページより公園・施設の処をクリックしてみてネ!
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/index.html
posted by Youyounonbiri at 13:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

