2006年03月30日

仲良しメロ

r&m.bmp rosa6merumo.bmp


いつもお世話になっているakiさんのローザちゃんと仲良く

オヤスミしているウチのメルモ。

おやすみなさ〜い-☆

いい夢を見てね!

thank you.bmp


tbp02771-0.gif
posted by Youyounonbiri at 00:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | meromero park | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

地球があぶない!

farm.JPG

この前、といってもだいぶ前ですがTVでNHKスペシャル「気候大異変」というものを観ました。

世界の異常気象は地球の温暖化が原因というものでした。

昨年アメリカにものすごい被害を及ぼした巨大ハリケーン、カトリーナもヨーロッパの熱波も・・・世界で起こっている異常気象。

日本のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」というもので、

100年後におこりうる危機を予測していました。

それは、具体的すぎて(なんとかという)博士が解説していましたが・・・

これが実際に起きるのであったら・・・と思うとゾッとしました。

100年後の世界は二酸化炭素濃度が倍増し、気温が最大4.2度上昇するとか、
東京は奄美大島付近の気温になり、真夏日の日数は100日以上に増加。正月は紅葉の真っ盛り・・・。
気温の上昇は世界中で熱波による死者の増加という突然の災害をもたらす
・・・と いうものでした。

さらに、実際に中国内陸部では10年で湖が砂漠化しているとか、これは予測では今に地中海沿岸やアマゾンには、広大な砂漠が出現するというのです。

そして、死をもたらす熱帯病のデング熱が徐々に拡大してきて、百年後には九州南部や米国南部が感染危険地域に入るというのです。

あ〜恐ろしい〜

100年後、次の世代が地球に快適に住むことができるように
わたしにもできることがあるのかな。

ふと、エアコンもなるべく使わないように、歯磨きする時のお水も大切に使おうと心に誓うのでした。


posted by Youyounonbiri at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと言わせて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春マック食べました

20060317_1816_000.jpg
3.17

春マックを食べました。

「ナゲットのソースは何になさいますか?」って、おネエさまにきかれて

「梅ですか?」

「は?」

そんなのあるんだぁ〜

20060317_1821_000.jpg

梅の味がほろっとして、おいしくいただきました。

まだUPしてなかった春の話題でした〜

seisyunnbanner03.gif
posted by Youyounonbiri at 23:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら前線さくらマッピング

google50.bmp

関東の桜は、満開となりつつありますが、
さくら前線さくらマッピング
さくらマッピングプロジェクトというものに携帯から桜の画像を投稿しました。



********************************************************************

撮影した「桜の写真」と「居場所」をメールで投稿し、衛星画像の上にマッピングして、みんなで「桜前線」を創ってゆくアートプロジェクト、「グリーン@Earth」の第一陣です。

温暖化傾向が世界的な関心事になりつつある昨今、世界EDN(Earth Day Network)の「アースデイ2006 気候変動ソリューション・キャンペーン」と連動し、身近なトピックス「さくら」を通じて「地球の気象変動を3年連続ウォッチ」します。日本の春を知らせる「さくら」を通じ、世界とツナガル!プロジェクトです。 あなたの見つけた「さくらの風景」を、是非お寄せください。

********************************************************************
ということです。

地球の温暖化は、この星全体の問題だと思います。
なにか 地球を守ることにつながるのであればと期待したいと思います。
世界の桜とつながったら楽しいし!


ご参考に
*さくら前線さくらマッピング*
http://mapping.jp/
sakuramapping_banner.gif

Google Earthを使っていますが、こちらはGoogle Earthをインストールしなくては見られませんが、

さくらマッピング on Google Maps
http://mapping.jp/map/sakura_gmap.html こちらは、インストールしなくても見られますょ。



余談ですが・・・
Google Earthってグルグル目がまわる。
地球が近づいてくる〜
ズームを思い切りすると、・・・(@_@;)
イマイチ、使い方マスターしきれてないのね。・・・^-^;

最初は、すぐに開いたけど このごろなかなか開くのに時間がかかります。

今日、会社のPCメンテの方が来て「○○さん、Googleのこれ知ってますか?すごいですよ。」と、近くの人に言っていました・・・^-^; 汗

携帯からもPCからも投稿できます。
(が!・・・・居場所がバッチリ番地まで出てしまうので要注意ですょ・・)・・・^-^;
(butちょっと違っていてホッとしてます。本音)

これから桜前線がどんどん北上していきますね。

いよいよ日本列島花盛りで、お花見しっかりしなくっちゃ!




posted by Youyounonbiri at 03:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3分咲き@桜花ぶろぐ

325saku.JPG

今日は、春うららのあたたかな陽気でした。

もう、家の近くの桜はけっこう咲いていました。

咲き出すと早いのね〜

spring2006.gif青春ぶろぐ桜花ぶろぐ
posted by Youyounonbiri at 00:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ちらほら開花@桜花ぶろぐ

saku321.JPG

近くの桜がちらほら

saku06321.JPG

場所によっては、咲き出しました。

sakura06321.JPG

こちら、横浜のソメイヨシノです!


spring2006.gif青春ぶろぐ桜花ぶろぐ  tbp01632-0sakuragumi.gif
posted by Youyounonbiri at 00:55| ☀| Comment(12) | TrackBack(6) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後のClover

種まきをした その後のCloverです。

きのう、今日と ものすごい成長!

びっくりです。

clo319.JPG
3.19


clo320.JPG  clo321.JPG
3.21

これからどうなっちゃうのかな〜
posted by Youyounonbiri at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

さくら餅最中@桜花ぶろぐ

sakuramonaka.JPG

桜の写真を撮りに行ったときに 近くの
お店でみつけました。

 
最中って、ただただ甘いだけかと思いましたが、

monaka.JPG

桜の葉が入って、ほんのり桜の香りがしました。

中は、お餅とさくらの餡がまざっていました。

ほどよい甘さでした。

sakuramonaka.JPG

桜のネーミングのもの
さくらの菓子やお茶や卵まで!季節限定なのでしょうか。
春らしくっていいですね。

ひなたぼっこの拓実さんのところでは、さくら咲く蒸しケーキ&etc.
 cache-cacheのS*Aさんのところでは さくら茶
静かに燃える海のうみさんのところでは さくらのパッケージが美しい 卵が紹介されています。

季節物って目がはなせませんね。


sakurabanner03.gif  tbp01632-0sakuragumi.gif


posted by Youyounonbiri at 23:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

HAPPY LEAF@white day

clover.JPG

四葉のクローバー入りのせっけんです。

栽培のクローバーがちゃんと芽がでなかったらかわいそうだからって、

これもつけてくれました。

チョコ お配りしておいてよかった〜

*クローバーの花言葉は、
「Happy」&「True Love」だって〜 (*^^*)キャハ

green people

posted by Youyounonbiri at 01:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | green people | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデー

whiteday.JPG

バレンタインデーのおかえしにもらいました。

 簡単栽培セットです。

幸せのクローバー♪が出てくるようです。

jifi.JPG



1.中に入っていたジフィ(圧縮土)を取り出します。





なんかチョコレートかクッキーみたい・・・

c1.JPG









c2.JPG



2.器にジフィ(圧縮土)をいれて、8分目まで水を注ぎます。





c3.JPG


3.数分待ちます。





c4.JPG  





c5.JPG


4.徐々に土がふくらんできました。







c6.JPG


c7.JPG 









c8.JPG 



5.膨らんできた土をほぐし、表面を平らにしてタネをまきます。

ご飯のふりかけみたい。






c9.JPG 



6.直射日光の当たらない、明るい場所に置きます。




四葉のクローバーが出るといいな〜








posted by Youyounonbiri at 00:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

桜のおうち@桜花ぶろぐ

sakura315.JPG
3.15撮影

会社でのおつかいに出かけたときに車道からピンクに咲いているものをみつけました。

昼休みに思いきって見に行ってみました。

06315saku.JPG

桜でした。

残念ながら近くのパンやさんもご近所のご隠居さまも桜の種類はご存知ではありませんでした。

よくよく見たら、何かごみのようなまるいものが・・・

home.JPG

鳥が巣を作っていたんです。(使用中なのでしょうか?)
そういえば、私が近づいたときに鳥が飛び立っていきました。

こんな花盛りの中におうちがあったら、生まれてくるひなは幸せですね。

saku315.JPG

やっぱりお外は 気持ちがいい。




sky315.JPG

会社にもどる頃、ひこうきが気持ちよさそうに飛んでいました。


追記
*桜の種類って、ホントたくさんあるのですね。

yomikakiさんのblog読書発電所にはみごとな満開の河津桜&育成中のそのこどもたち。

crescentさんの blog crescent's photo diaryにきれいな満開の新宿御苑のカンザクラが  UPされていますょ〜



sakurabanner03.gif tbp01632-0sakuragumi.gif


posted by Youyounonbiri at 23:58| ☔| Comment(7) | TrackBack(4) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

富士山麓ウォーク

富士山本宮浅間大社を出発して、街の中の道を通りぬけひたすら歩きました。

しばらく行くと雲に浮かぶ富士山が見えてきました。

fuji1.JPG

この日は、お天気がよくて歩いているとしっかり汗をかいてしまいました。

町を抜け、民家もまばらになってきました。
白壁に菜の花映えて美しかったです。

fujinano.JPG


ずっと富士山がついてくる・・・って、山麓のコースだから私たちが離れてないだけなんですけど。

ゆるやかな登り道だけど、ずっと長く続くとけっこう疲れてきます。

mitsumatatofuji.JPG

でも、こんな景色を見ると疲れもどこかにとんでいってしまいます。

geba.JPG

ここは、狩宿の下馬桜

「国の特別天然記念物。
この地は狩宿といわれ源頼朝が富士の巻狩の際に陣屋を設けたところと伝えられる。
狩宿の下馬桜は、別名駒止の桜と呼ばれ、源頼朝が桜の枝に馬をつないだと伝えられる」

との説明書が建ててありました。



ここからは、ゴールまではあとちょっと。


shiraitofall.JPG

ゴールの白糸の滝に着きました。

kamosan.JPG

カモが気持ちよさそうに泳いでいました。


滝の流れって見ていて気持ちがいい。

汗をかいたあとだからよけいにそう感じたのかも。

shiraitofall2.JPG

露天のお店で五平餅をほおばり、おみやげ屋さんでおいしいコーヒーを飲んで一息ついてきました。

*Sat,11 Mar *13km 約3時間*

posted by Youyounonbiri at 00:12| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

富士宮市のマンホと丸ポスト

富士山麓をウォーキングしながら、しっかりマンホ発見もできました。

fujimanho.JPG

浅間大社の前の道でみつけました。
オーソドックスなものですね。



seisuiben.JPG

制水弁です。古風な感じでいいですね。

kukiben.JPG

空気弁って書いてありました。

gasmanho.JPG

めずらしいものは、のこらず撮りたくなっちゃいました。

ガス栓があるのかな。

fujishoka.JPG

カラフル消火栓です。一つ撮り損ねてまたないかな〜って、願っていたらしばらくして見つかりました。\(^-^)/砂埃にまみれていたので、磨きたくなっちゃいましたよ。


fujipost.JPG

ひさびさに赤丸ポスト発見できました!

まじめに撮ったつもりでしたが切れてるし・・・(ゴメンナサイ)m(_ _)m

なんせ、一生懸命歩いていたもので・・・^-^;

fuji2.JPG

富士山の画でご勘弁下さいませ。

manhomapnew.bmp tbmanhobn tbp04210-0.gif



posted by Youyounonbiri at 22:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山本宮浅間大社の桜@桜花ぶろぐ

太鼓橋を渡り、楼門を通りぬけると数輪の桜がちらほらと。
大島桜のようです。

ここでも桜に出会えました。

oshimasakura.JPG

oshimasaku.JPG

花びらは、白いのですね。

higansakura.JPG

こちらは、彼岸桜だそうです。
色があざやか〜

あとからわかりましたが、本殿の横には武田信玄公手植えの枝垂れの二世の桜があるそうです。

sakurabanner03.gif tbp01632-0sakuragumi.gif

posted by Youyounonbiri at 22:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山麓ウォークへ行ってきました

sengentaisya.JPG

先週の土曜日に富士山本宮浅間大社〜白糸の滝まで

歩いてきました。(13km 約3時間。予定では、4時間30分)

komainu.JPG

出発前に、ちょっと見学です。

狛犬くんが迎えてくれました。

hikouki311.JPG

それから、ひこうき雲も。

taisha.JPG

ここは、歴史的に由緒のあるところなのですね。

本殿は、徳川家康の寄進によるもので浅間造り(二重楼閣造り)と称して国の重要文化財に指定されているそうです。
後ろに馬に乗った像がちらっと見えていますが、桜の馬場と名づけられているところです。

源頼朝が巻狩を行ったときに流鏑馬を奉納したのにはじまり5月には流鏑馬祭りが行われるそうです。

posted by Youyounonbiri at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

おかめ桜2006@桜花ぶろぐ

okame.JPG

家のそばの おかめ桜です。

今年は、去年よりも開花がおそいかなーって思っていましたが、

ここのところの暖かさでいきなり咲き出していました。

2,3日前は、まだ数輪しか咲いていなかったのに。

okame06212.JPG

去年の開花時期に追いついたみたい。

寒々とした街路樹のあいだにこのピンクの色が所々に目立って、春の暖かさがより感じられます。

okame212.JPG

*おかめ桜*
豆桜と寒緋桜の交雑から生まれた園芸品種。花は、紅紫色一重で下向きに咲きます。

sakurabanner03.gif tbp01632-0sakuragumi.gif
posted by Youyounonbiri at 23:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

桜むしぱん@桜花ぶろぐ

桜花ぶろぐ で お世話になっている うみさんが桜どらやきをお召し上がりになったようですが、

わたしは こちら。

mushipan.JPG

むしぱん です。

お昼休みにコンビニに行って、気がつくと このパンを手にしていました・・・

自然と桜関連のものを手にしてしまう今日この頃です。

muship.JPG

むしパンは、しっとりしていて桜の葉が混ぜ込んであり、

桜の葉のよい香りがしました。上には、甘いお豆さんがのっかってました。

お外で食べたらもっとおいしいかも〜

spring2006.gif青春ぶろぐ桜花ぶろぐ tbp01632-0sakuragumi.gif




posted by Youyounonbiri at 00:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

桜一輪@横浜 桜花ぶろぐ

sakura0637.JPG

昨日は、関東地方に春一番が吹き荒れました。そして・・・

会社の横の公園の河津桜が咲き出しました!

20060304_1302_000.jpg

2、3日前には、つぼみが大きくなってちょっとピンクが濃くなっていましたが、

今日1・2輪 咲きだしているのを発見できました!




kawazu2.JPG

こちらは去年も撮らせていただいた桜。

ここの桜のほうが 一足早かったです。

sakura36.JPG


桜が咲くのって、なんてわくわくするのでしょうね!

sakurabanner03.gif tbp01632-0sakuragumi.gif




posted by Youyounonbiri at 21:58| ☁| Comment(12) | TrackBack(3) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

