2006年02月28日

明石のひっぱりだこ飯@空弁・駅弁シリーズ

takomeshi2.JPG

空弁・駅弁シリーズということで、滝桜べんとうの他にこの前惜しくも売り切れで買えなかった

念願の明石のひっぱりだこ飯を今回は、手にいれることができました!

micioさんのblogで見かけてからというもの、食べてみたかったのです!

takomeshi.JPG

たこ壺のような壷に入っています。

hippari.JPG

マンホのように丸い画ですが、これは中身の図です。

こういうめずらしい企画のものは、早くに売り切れとなってしまうのですね。

でも、思い続けていると念願はかなうのですね!ヤッター\(^-^)/

炊き込みご飯の下のほうに、大きな丸い練り物を発見!錦糸玉子もほどよくマッチしておいしかったです。

また食べたいなぁ〜


posted by Youyounonbiri at 00:51| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

リーチ

0203.JPG  209km.JPG

2月3日と9日は、偶然にも同じ距離数でした。

まあ、だいたい同じコースを歩いていますけどぴったり一緒というのは、偶然にしてもうれしくなってしまいました。

shinkokyu.JPG  item.JPG

富士登山をめざして夏の終わり頃から歩いていますが、一人ではなかなか歩こうなんてトレーニングに励めません。

誘ってくれる仲間がいて、トレーニングに出かけるというよりも

話ながら歩くのが楽しいから続いているのかな!

最近は、エアロビクスにも通いだしました。

続けられるといいな〜


kamo.JPG

posted by Youyounonbiri at 00:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

三春滝桜弁当@桜花ぶろぐ

takisakuraben.JPG

近くのスーパーで、全国有名駅弁・空弁大会がやっていました。

今は輸送手段がすばらしいので、ここ横浜にいても日本全国の駅弁が食べられるんですね!

前にはすぐに売り切れとなってしまったので、今度ははりきって買いにいきました。

そしたら・・・たくさんの有名駅弁の中に

日本三大桜の名所「三春滝桜」弁当がありました。(郡山市の兜沒、屋さん製)

地元の食材を生かした春の味覚満載のお弁当でした。

sakurabento.JPG 

中身は、菜の花ごはんと桜の葉で巻いたほんのり桜の香りのする桜ご飯のおにぎり。
ふきみそ、たけのこなどの煮物など春の素材のもの、
そして、くるみゆべしのおまけつきでおいしかったです。

三春の春は、梅と桃と桜が一度に咲く それはそれは待ちに待った春なんです。

前に住んでいたことがあるので、とてもなつかしいです〜


sakurabanner03.gif




posted by Youyounonbiri at 20:57| ☔| Comment(6) | TrackBack(4) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

最後の福寿草@青春ぶろぐ

fuku21.JPG

会長のお庭の福寿草です。

会長自ら丹精こめて山野草などをたくさん植えられていました。

そんな中、福寿草は毎年いち早く春を告げてくれます。



今年は会長はいないけど、変わらずに咲いてくれました。

会長がひょこっとお庭の陰からいつもの調子で現れてきそうです。

でも、今年でこのお庭ともお別れです。

残念なことに、このお庭は駐車場になってしまうとか。

来年は、この花をもう見られないかと思うととっても寂しいです。


seisyunnbanner03.gif


posted by Youyounonbiri at 23:49| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

カンパ〜イ@青春blog

toyonokachu.JPG

春 はる 桜 さくら

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ

祝-☆桜花青春blogスタートです! 

今年も みなさまよろしくおねがいしま〜す-☆



seisyunnbanner03.gif−ハルのウララのSprin'blog−    
posted by Youyounonbiri at 11:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花スタート@桜花ぶろぐ

sakura2006.JPG
2.15撮影

いよいよ桜花ぶろぐ−cherry blogsoms−がスタートしましたよ!

なんと、3度目の参加となりました!

花鳥風月のゅさん、静かに燃える海のうみさん ありがとうございます!\(^-^)/



sakura2.JPG


写真は、今年の会社の横の公園にある河津桜です。


去年の今頃は、もうつぼみもほころんでいたようですが、

今年は、寒さがきびしくて

まだまだつぼみの気配はありません。

早く咲いてくれるといいな。



今年は、コブクロのin NAMELESS WORLD

よく 聴いてます!

ホロッとしちゃいますょ。いい曲ですよ〜♪


sakurabanner03.gif−cherry blogsoms−



tbp01632-0sakuragumi.gif
posted by Youyounonbiri at 10:43| ☁| Comment(7) | TrackBack(6) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のメルモ

merumo219.bmp

しばらく、メルモの話題から離れていましたけど・・・

最近、2/14 さらに大きく成長しました

気がついたら・・・耳(?)が長くなっていました。

メロ度も1014と 元気ハツラツです。



他のメル友たちも様変わりしてしまって・・・コウモリみたいのとかおバケのようなものとか・・・これから うちのメルモもどんなふうになることやら〜

mero219.bmp mero219-2.bmp

***メルモの画像をUPするにあたり、

メル友のシンビオンくんの里親のオカヤマのフィールドノートのsoh-01さんにご指導を賜り 
載せることができました。

shinby.bmp

soh-01さん大変ありがとうございました!

その他に、Over DriveのピンさんのメロメロカメラVer0.41というのがあるらしく、これはもうちょっと勉強してから使わせていただきたいと思います。

tbp02771-0.gif
posted by Youyounonbiri at 01:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | meromero park | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今年のチョコ

valentine.JPG
2.13作成

今年は、チョコバーを作りました。

チョコにマシュマロとバターを暖めて溶かしコーンフレークの細かいのと
いちごのドライフルーツ入れてまぜて冷蔵庫で冷やします。

固まったらひと口サイズに切って、できあがり!


chocobat.JPG  chocobar2.JPG

写真で見るとお肉のミンチみたいネ。。。

なかなか好評でしたょ(∩.∩)

posted by Youyounonbiri at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使の羽@ある日の雲

angel.JPG
*2月11日撮影*

天使の羽のような雲でした。



posted by Youyounonbiri at 18:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

始まります!今年の桜花・青春2006


今日の関東地方は、いっきに春めいて暖かでしたが、

いよいよ 今年も始まります!

季節BLOGの 桜花・青春Blog

静かに燃える海のうみさん、花鳥風月のゅさん に 毎年お世話になっていますが

また 今年も始まりますよ〜


ume212.JPG


umetakao.JPG


高尾山に咲いていた紅梅です。

今年は、寒さがすごくて 

梅の開花が遅れているってニュースで聞いたけど、

確実に春がもうすぐそこまで来ていたのですね。

今年も 桜花・青春

気合を入れて 楽しんじゃいましょう!

うみさん、ゅさん 今年の春もヨロシクです!

posted by Youyounonbiri at 00:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 桜花・青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

マンホ@高尾山

manhotakao.JPG

高尾山へ行ったときにみつけたのは、自然だけではありません。

高尾山口駅を降りたら、ありました!

ちょこっと調べてみたら、「江戸時代末期に八王子で流行した民衆娯楽である車人形をデザインしたもの」らしいです。

そして、

高尾山登り口でみつけました!

manhotakao2.JPG

石畳とマッチしています。汚水の文字が見えます。

高尾通信によると・・・
1号路表参道コースの、
「この登り初めの石畳に注目してください。この石畳は昭和30年ころまで都電の敷石として使われていたそうです。」と書かれていました。
が、ここのことでしょうか?

takaofuta.JPG

これはマンホではないけど、側溝のフタです。

赤いもみじの色がついていてステキなデザインです!

自然の中では、マンホもマッチしていてすばらしいですね。

ひさびさのマンホ発見ができました。

micio隊長に報告です!

manhobn  tbmanhobn



posted by Youyounonbiri at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | マンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

高尾山 その2

takao3.JPG

高尾山は、東京新宿から京王線で47分(片道370円)という都心からも近くて、自然がいっぱいのところです。
高さは、599mです。

13states.JPG

昔は、13州見晴台と呼ばれたほど眺望が良かったところだそうです。
晴れていれば、富士山がよく見えるそうです。

この日は、あいにく見られませんでした。
冬至のころは、山際に夕陽がかかるダイヤモンド富士と呼ばれる景色が見られるらしいので、一度は観たいと思っています。


森には山の自然の草花がたくさん。動物、野鳥やたぬきやイノシシ、リスなど生息しているそうです。

高尾山からは、また違った道が開けていて健脚のかたはさらに足を伸ばして陣馬山や景信山などへ行かれるようです。

季節折々に見られる絶景のポイントを求めて、常に楽しめるのですね。

都心からこんなに近くて、手軽に行ける高尾山はまさに都会人のオアシスです。

自然だけでなく、歴史的にも高尾山薬王院有喜寺という古いお寺や天狗にまつわる話や弘法大師のお話など伝説や民話等ありとても興味深いところでもあります。



さて、山頂に到着した私たちは、お昼を食べようとしていたら・・・

1週間に2回は来られるというおじさまに遭遇し、お昼のお相伴にあずかりました。

そのかたは、煮物から漬物すべて手作り。お箸も湯飲みも手作りの竹製、そして甘酒や携帯用コンロまで持参されてこられていました。ビックリ!
高尾が大好き、山、自然が大好きなおじさまのようでした。

dishes.JPG

ごちそうさまでございました。(∩.∩)

viewtop.JPG

頂上からの眺めは、ちょっと曇ってしまってよく見えませんでした。

shiromidai.JPG

view3.JPG

こちらは、登りで撮影したもの。遠くまで見えるときは東京タワーも房総半島まで見えるらしいです。

でも、ここにも開発工事の手がしのびよっていました。

新しそうな道が見えています。

ネットで検索したら、高尾山の自然を守る市民の会というものを見つけました。
http://www.naturetakao.com/
そこで、
高尾山トンネルの計画見直しを求める請願として、高尾山の自然を守るために運動をしていることを知りました。


************************************

街頭署名News

今年の高尾山口街頭署名は、3月から6月まで、9月から11月まで行います。
2006年3月5(日)から始めます。
集合時間:
am9:30(11:30まで) 
集合場所:京王線高尾山口駅前(緑色の署名の旗を目印に来てください)

************************************

と、ありました。
現地にいかれなくても、インターネット署名というものもやっていました。

興味のある方、高尾の自然を愛する方がこれを読まれたら
ぜひ、ご協力をお願いしたいと思います。

貴重な自然は、人間の手によって崩されてしまうと生態系が変わってしまってもとにもどすことはできません。

自然を次の世代に残していかれるのなら・・・ちょっと不便でも、そんなに便利にならなくてもやっていかれるのだから・・・

貴重な自然を残していかれるよう努力したいと思うのです。

よかったら、見てみて下さいネ↓
bana3.gif

posted by Youyounonbiri at 01:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

高尾山へ行ってきました

info.JPG

富士登山チームのTさんとNさんに連れられて、高尾山へ行ってきました。

TさんもNさんも高尾山は何度も登られていて、ベテランの方なので私はその後をひたすらくっついていきました。

過去に2度(小学校とあとずいぶん前にも)登ったことがあったのだけれど、もうしばらくぶりなので忘れてしまいました。

info2.JPG

京王線高尾山口駅から川沿いの道を歩いて、いよいよ登山口です。
案内の掲示板が「東海自然歩道 起点」と建っていて
----------------------------------------------------------------------------------

東海自然歩道は「明治の森高尾国定公園」と大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を伝える文化財をたずね、心身の健康と安らぎを与える全長1,342.7のkmの長距離自然歩道です。

----------------------------------------------------------------------------------

と書かれていました。

komichi.JPG

8:40出発

登っていくにしたがって、徐々に急坂になってきました。

takao2.JPG

幸い、お天気もよくて気持ちのよい日でした。
登っていくうちに、急坂で汗をかいてしまいました。

小休止をして、Nさん手作りのパンをいただいてまた元気がでました。

森林の香りを胸いっぱいに吸い込んで、生き返るようでした。

登山道の途中で、すばやく動くものの気配がしました!

risu.JPG

リスです。
何かを食べているようでした。

途中の浄心門から迂回してつり橋(4号路コース)を見たかったのですが、雪の残りが凍っていて危険なため、断念してカツラ林コース(3号路コース)を行くことにしました。

mt.takao.JPG

takao.JPG

11:30 いよいよ山頂に到着しました。

続きはまた明日・・・


posted by Youyounonbiri at 00:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Project Mt.Fuji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

もち入りグラタン

Gratin.JPG

寒いので、冬は体が温まるメニューがいいですね。

餅入りグラタンにしました。

お供えの小さなお餅がまだ食べずに残っていたので、

いつものグラタンに入れて焼きました。

アツアツのお餅がびょ〜んてのびてグラタンのソースとマッチして、おいしかったです!
posted by Youyounonbiri at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS & DRINKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ナショナルさんの急告お知らせ

notice.JPG

松下電器産業鰍ウんから、再度チラシが入りました。
新聞の折込広告にも2〜3回入っていました。

今度は、それも、玄関のドアポストにです!
一階にも集合ポストがあるんですけど、こちらに入れてありました。(うちは3F/4F)
ビックリしました。

それは・・・

--------------------------------------------------------------------------------

   急告 ナショナル石油暖房機ご愛用のみなさまへ

1985年製〜1992年製FF式石油暖房機は事故に至る危険性があります。
当該対象製品を未点検のままご使用になりますと、一酸化炭素を含む排気ガスが室内に漏れだし、場合によっては死亡事故に至る恐れがあります。

--------------------------------------------------------------------------------


というものです。TVのCMでも、再三流されていますね。
このあいだのニュースでは松下電器産業鰍ウんは、回収費用として60億、この宣伝告知費用として130億かかったとか他にも巡回対策費用とかかかり、対策費用合計としては全部で240億かかったらしいです。

被害にあわれた方々にはとてもお気の毒ですが・・・

おそるべし、松下電器産業鰍ウん!
さすがとしか言えません。

最近の疑惑の多いニュースの中、誠意ある態度をとられていると思います。
PL法(製造物責任法)もあり、メーカーの責任が大きく問われる時代ですものね。

ネットで検索してみると、各地の市町村のHPなどでもこのナショナル石油暖房機についてお知らせをしているところが多数ありました。

電化製品って、案外長持ちしていたりして10年以上もっているかもしれませんものね。
これからも安全に快適にすごせる電気製品の製造をお願いしたいものです。

*ご参考に
松下電器産業鰍ウんのサイト
http://panasonic.co.jp/


***追記****

今日、会社に行ったら・・・

会社にも銀行等から来るピリッとはがすタイプのハガキ大の文書が投函されていました!

昨日この記事を書いたのとあまりにいいタイミングにびっくりしてしまいました。

そして、松下電器産業鰍ウんからは・・・

前日記事をUPするのにリンクのお知らせをしたところ・・・
さっそく 丁寧な回答のメールをいただきました。

迅速丁寧な対応にまたまたびっくりでした。

まだまだ寒い今年の冬、みんなが安全快適にすごすことができますように!

*再度、ナショナルさんからの大切なお知らせとお願い*です
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.htm
posted by Youyounonbiri at 23:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっと言わせて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方巻き

ehomaki.JPG

あっちこっちのBlogで、見かけましたが私も食べました。節分の2月3日に。

こちらにUPしていませんでした。

商戦たくましい日本のコンビニ・スーパー市場ですね。

バレンタインデー&ホワイトデーにつづけとばかり・・・p(^-^)q がんばってマス!

あるところでは、この寒空にコンビニ店頭で大声をはりあげて「売り込み」をしていました。

会社の近くのセプンでは、1月からうちの会社にまで予約のお誘いに来ていましたょ!

ついつい買ってしまいました・・・(セブンでじゃないけど)

今年は、これでカゼひかないといいな〜
posted by Youyounonbiri at 22:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

誓い♪

saint25.JPG

トリノオリンピックが間近となってきました。
平原綾香の「誓い♪」いいですね〜♪
NHKトリノ放送テーマソングなんですね♪
さっそく、着メロにしました。(まだ、着うたでないので・・)

今年の目標のひとつに「遅刻をしない」と、ひそかに一人で掲げていました。
かろうじてここ1ヶ月間、守られていましたが・・・

昨日、やってしまいました・・・!(≧▽≦)
目覚めたら・・・いつも出かける時間でした・・・!
目覚ましが聞こえなかったのでしょうか???止めてしまって寝てしまったようです?!

Oh,my God!(T_T)
ダッシュで仕度して会社に駆け込みました。。。

ふぅ〜 午前の仕事は、無事こなし、お昼になりました。

朝からバタバタしていてお昼ごはんを用意してこられなかったので、近くのコンビにへ。

相変わらず、すごいたくさんの人々が買いに来ていました。
すかさず、少し人が減ったレジに並びました。

そしたら・・・

店員さん「お久しぶりですね。しばらく来られませんでしたよね。」

(あは(*^-^*)って、お互い笑ってしまいました。。。)優しい笑顔のあのオネエさまです。

私「はい〜。お久しぶりでございます。・・・」(/o\)と、答えるのがやっとでした・・・

(そりゃ〜最近は、寒いからなるべく会社から出ないようにお昼は用意してきていますけど・・ちょくちょくは来ているはず・・・

でも そういえば ここんとこ実際あまり買いにきてなかったっけ・・・・・・)


でもあれからもう、一年もたつのね・・・・・

あ〜〜 忘れていた去年の悪夢が脳裏をかけめぐってしまったのでした。。。

あの店員さんは、あの日の私を忘れられずにいたのでしょうか?!

いや、いゃ・・・毎日何百人と買いにくるんだもの。覚えているわけはない!
・・・と、自分で自分を励ます午後でした。
うれしいような、悲しいような変な気持ちでした。


もう、これからはイメージを回復するべくステキな女性になるぞ!っと誓ったのでした。

きょうもまた、地震が! 震度4だそうです!

気をつけないといけません。地震も、遅刻も・・・




posted by Youyounonbiri at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

